ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

もちっとやわらか缶入りカマンベールチーズ

白カビチーズ派の私も初体験の缶入りカマンベールでおつまみをひと皿。


北海道小林牧場物語 手づくりカマンべールチーズ 135g(缶タイプ) 398円(税抜)@ビッグヨーサン

このカマンベールチーズ。製造販売している新札幌乳業公式オンラインショップでは1,296円。なんでも賞味期限記載のミスがあったとかで、個数限定特別価格になっていました。


江別市小林牧場産の搾乳後すぐに貯乳タンクで冷却された生乳を毎日、車で10分ほどの場所にある札幌市厚別区の新札幌乳業へスピーディに運びチーズに加工するこだわり。

熟成に4週間もの時間をかけた、手造りチーズは第4回ALLJAPANナチュラルチーズコンテストで優秀賞を受賞しています。

お餅のようなもちもちとした食感が好評です。

ってほんとに。カマンベールとは思えないくらいのもちっとしたやわらかさ。


このままチーズだけで食べるとあまりにもリッチなクリーミーさなので、この日はアメリカンチェリーと合わせます。今が旬のチェリー。さくらんぼよりもパンチのあるアメリカンチェリーのほうが、このチーズには合うはず。


チェリーは半分にカットして種を取って、オリーブオイルとレモン汁とひとつまみの塩でマリネしておきました。


合わせてブラック&ピンクペッパーをふったら出来上がり。ミントの葉を添えたいところですが、家にないので大葉で代用。

チェリーの酸味と甘みで濃厚なチーズが少しスッキリとして食べやすくなりました。甘味を使わずとも美味しく出来ます。チェリーと合わせるチーズならモッツァレラやリコッタがポピュラーだけど、カマンベールもイケる。

ワインは白です。ロング・ロウ シャルドネ アンゴーヴ。オーストラリアの白ワイン。やっぱりカプレーゼには冷えた白が合う。

北海道で大切に育てられ丁寧に熟成された缶入りカマンベールとアメリカからやってきた元気なチェリーで作るおつまみに、オーストラリアの名門一家が手がけるワイン。ワールドワイドな夏の味わいでした。

北海道 小林牧場物語 手づくりカマンベールチーズ 135g 北海道 チーズ 乳製品 おつまみ 肴 珍味 お土産 ギフト

価格:1,026円
(2023/7/9 18:25時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新