ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

バターナッツかぼちゃでチーズテリーヌ風に

f:id:ot_nail:20210922175935j:plain

ココナッツオイルを使った焼かないスイーツシリーズ、今回はかぼちゃ。バターナッツかぼちゃが少量だけ余ったので、クリームチーズを加えてチーズテリーヌ風に。


f:id:ot_nail:20210922180229j:plain

【材料】

① バターナッツかぼちゃは皮ごとレンチン
② 果肉のみを熱いうちに潰す
③ 残りの材料を加え混ぜる
④ 容器に入れて冷蔵庫で冷やす

かぼちゃの甘みを最初に確認してから甘味料の量を決めると良いと思います。

今回はFPに頼らず手で混ぜた上に、裏ごしもせずに、かぼちゃの果肉感を残しました。



f:id:ot_nail:20210922180928j:plain

3時間ほどでゆるーく固まりました。ただ素材を混ぜただけ、のなんちゃってテリーヌ風。



f:id:ot_nail:20210922181134j:plain

バターナッツかぼちゃは、普通のカボチャよりもねっとりとした甘さがあるので、スイーツ使いにむいてますよね。クリチとの相性もバッチリだけど、やっぱりしっかり裏ごしするべきだったかなーとちょっと反省。



f:id:ot_nail:20210922181347j:plain

果肉感、出すぎました。
これはこれでかぼちゃ食べてますって、思えるんだけど、クリームチーズと合わせるなら質感を滑らかに揃えるべきだった。


でもまあ、ちょこっと余った秋の味覚でちょこっとスイーツ。食後のお口直し程度には、良しとします。


【三浦野菜】 【訳あり】 バターナッツカボチャ 1個 【送料半額】 【東日本】

価格:500円
(2021/9/24 18:17時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新