ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ブリーチーズも味噌漬けで


 
ブリーチーズはやっぱり私の定番。毎週末、何らかの形で登場しますが、この日はいつもと少し味付けを変えて味噌漬けにしてみました。



一般的に味噌漬けチーズはクリームチーズが多いけれど、ブリーチーズだって味噌と相性が良いはず。


使用する調味料はこの2つだけ。

  • 味噌 大さじ2
  • 味の母(みりん) 大さじ1


ブリーチーズは半分ほど(約60g)を適当な大きさにカット。あとは調味料に浸けて一晩冷蔵庫へ。



翌日にはちょうど良い感じになってます。味噌を軽く落として、盛り付けたら出来上がり。ジップロックに残った味噌は、野菜の味噌和えに使い回しましたよ。




 
予想通りクリームチーズほどの濃厚さがなく、スッキリと食べられる。それでいて、しっかり味噌の味がするのです。



ワインは最近ブームであるチリのコセチャ。ほんとこのシリーズ、ワンコインだなんて思えないくらいクオリティ高いんです。



実は寝る前に思い付きで漬けたのだけど、いつもとちょっと違う味わい、充分楽しめました。


ひかり味噌 麹の花 無添加オーガニック味噌 減塩(650g)【ひかり味噌】

価格:594円
(2022/6/26 19:14時点)
感想(2件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新