ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ワインもつまみもバランス次第

f:id:ot_nail:20210717210830j:plain

週末宅飲み後も全く太らなかったおつまみ。どうしてもワインをやめることができないので、自分でおつまみを作る時は出来るだけバランスを重視。


この日のメニューは

  • 豚肉と長芋とカマンベールの蒸し焼き
  • 胡桃とオーガニックリーフのサラダ
  • アボカドと卵のピリ辛和え


これならオーガスト氏も、OKを出してくれそうなおつまみラインナップじゃないですか。



f:id:ot_nail:20210717213152j:plain

メインの蒸し焼きの味付けは、ピンクソルトのみ。豚肉と長芋とミニトマトとにんにくを、じっくりフライパンで蒸し焼きにしたら、最後にカマンベールを加えて火を止めてから更に蒸します。

あとはブラックペッパーとパセリをかけて出来上がり。



f:id:ot_nail:20210718075502j:plain

これがめちゃめちゃ美味しいんです。鶏肉の方がヘルシーだけど、暑くなってきて疲れやすいので豚肉にしました。ロースだけど、蒸し焼きにするとさっぱり食べられる。

オーガストOKのチーズは、ブリーorカマンベール。今、乳製品はチーズからしか摂取しないので、この2つのどちらかを必ず取り入れてます。




f:id:ot_nail:20210718075731j:plain

そしてワインは、ローラン・ギヨ・赤 2019。ヴィノスやまざき直輸入のフランスワインです。コクも樽感もあって、濃厚なのに重たすぎない。近頃お気に入りのヴィノスやまざき。このワインは会員セールで980円だったものですが、1,000円以下とはとても思えないクオリティでした。


まとめると、ワインもつまみも、
バランス次第、ってことで。




ローラン・ギヨ・赤 2019 [ 赤ワイン コクあり フランス ]

価格:1,078円
(2021/7/18 08:05時点)





☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新