ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

さつまいも春雨でアンチョビとハバネロの和え麺

f:id:ot_nail:20210916141524j:plain

アンチョビとハバネロ。自分の舌がおかしいのかと思わず疑ってしまうような組み合わせに、ハマってしまいました。


ot-icecream.hatenablog.com



f:id:ot_nail:20210916142151j:plain

業務スーパーのさつまいも春雨を使います。100g 68円(税抜)

緑豆はるさめと違い、さつまいもでんぷんのみで作られるチャプチェなどに使われる春雨。



f:id:ot_nail:20210916142518j:plain

水やお湯で戻すのではなく、5分間茹でてから冷水で洗います。


f:id:ot_nail:20210916142635j:plain

つるつる、モチモチの春雨麺が出来た。


f:id:ot_nail:20210916143018j:plain

これに野菜をどっさり乗せます。この日の野菜は、ベビーリーフ・キャベツ・豆苗・キクラゲ・クルミ


そして調味料は

  • アンチョビフィレ
  • レモン汁
  • バルサミコ酢
  • オリーブオイル
  • ブラックペッパー

f:id:ot_nail:20210916143326j:plain

そしてそして、ここからが本番。ハバネロの登場。ハバネロを好きなだけかけちゃいます。



f:id:ot_nail:20210916143410j:plain

アンチョビとハバネロ
大丈夫かって、思いますよね。

これが、美味しいーーーーー。
何料理なのか全く不明な味になりますが、アンチョビの塩味と旨味に、ハバネロの爽やかな辛さが脳内のいろんなところを刺激してくれる。



f:id:ot_nail:20210916143714j:plain

よーく混ぜて野菜のシャキシャキ感と、さつまいも春雨のもっちりつるりん感と食感も楽しみます。



f:id:ot_nail:20210916143847j:plain

このさつまいも春雨は、エネルギー332kcal、糖質82gとかなりハイスコアのため、あくまでも麺の代わりとして使う方が良いと思われます。チャプチェに最適、とあるけどおかずにしてお米と一緒に食べる、のはちょっとコワイ。


それにしても、このアンチョビとハバネロという新コンビ。また明日も食べたくなる、癖になる味なんです。どうしよう、やめられない。



無添加 さつま芋 春雨 はるさめ 紅薯粉 200g

価格:594円
(2021/9/16 14:49時点)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新