※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
こんなに暑くなっても、まだまだ芋女は新品種と出会いたい。
ゆくりいも、栗かぐや、ときて今月見つけたのは、あいこまち。
どうやら、紅あずまの欠点を補うために改良された新品種らしいです。美人さんの代名詞"小町"からきた名前の由来。
「紅あずまは成長すると外観が悪くなる」って、そんなこと言うなんてこの時代NGじゃない?と思うけど、確かに、あいこまちさんは、お肌がキレイです。
そして、加熱後もその美しさが維持されることが大きな特徴。こちらは100分超え加熱後。うん、外見にほとんど変化がない。
そして中も美しい色をキープ。これもポイントらしいです。
いやいや見た目よりも味ですよね。ハイ、しっとりめのホクホク系で糖度もかなり高くて美味しい。
紅あずまは糖度が安定しないことも欠点にあげられていて、それで思い出した。たまにハズレに当たることがあったな。
いつも通りここから24時間冷やしましたが、それによって特別に糖度が上がることはなかったです。
しばらくねっとり系が続いていたので、しっとりホクホク系の甘い美人さんを堪能しようと思います。
なんだかビジュアルばかり触れてしまったけど、決してルッキズムではありません。あいこまちさんは、紅あずまの病害虫に弱い部分も克服しているそうです。
美しくて強くて美味しいなんて、私の目指すところだわ。
【ふるさと納税】《2023年11月発送開始》あいこまち 【茨城県共通返礼品/行方市】 渋谷農園 さつまいも いも 芋 焼芋 価格:11000円~ |
☆メインブログ☆
【ツレヅレ美ナルモノ】
☆ランキング参加中☆
FC2 ブログランキング