ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

気分だけマーロウな、レンジかぼちゃプリン

f:id:ot_nail:20200515151509j:plain

何の特別感もない手作りプリンですが、マーロウの容器を使っただけで、ほんのちょっとグレード上がった気がする。



f:id:ot_nail:20200515154644j:plain

材料

  • かぼちゃ 1/4個
  • 卵 2個
  • きび砂糖 大さじ2
  • 豆乳 200ml
  • シナモンパウダー 少々


f:id:ot_nail:20200515154723j:plain

かぼちゃをレンチンしたら皮を取り除いて、レコルトボンヌへ。わずか数秒でペーストに。思えばこれまでは全て手作業でやっていたのだけど、もう元には戻れない。


そしてプリン作りにおいて絶対的NGですが、面倒になって残りのものも全部一緒に撹拌。



f:id:ot_nail:20200515155052j:plain

当然泡立ってしまいましたが、気にしないってことにしました。一応、濾してから、型に流し込む。そしてそれぞれ様子を見ながらレンチン。


f:id:ot_nail:20200515155154j:plain

レンジプリンの時ってここがけっこう難しいですよね。どの大きさも最初3分は普通にかけて、そこからは様子を見つつ、10秒ずつプラスです。面倒でも10秒ずつ。これがリュウジさんも言ってたコツ。


f:id:ot_nail:20200515155409j:plain

あら熱をとってから冷蔵庫で2時間ほど。出来上がり。やっぱり表面あわあわです。だけど、かぼちゃなので、なんかオッケーな気がします。


f:id:ot_nail:20200515155607j:plain

だって中はとろっとなめらかになっていて、美味しい。かぼちゃの味もしっかり出ています。自家製きび砂糖蜜をかけたら、優しい甘さがプラスされました。


f:id:ot_nail:20200515155706j:plain

見た目のイマイチさは、マーロウカップでカバー。気分だけでもマーロウプリン、なデザートタイムでした。


がしかし。


どうやら手作りデザートには、もう自分の中で限界を迎えてしまったみたい。やってはいけないことをやってもいいやって思ってしまうし。やっぱり私は自分の作ったものを心底美味しいと思えない。お料理が根本的に好きではないのだと、実感している。


こんな状況だから仕方ない。
そんな思いで作るもの。
きっと意味がない。


もういい加減。
外で。
プロの作るものを。
プロが淹れてくれた珈琲と共に
食べたいのです。


すいません。
なんとなく気持ちが切れてます。



こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新