何の特別感もない手作りプリンですが、マーロウの容器を使っただけで、ほんのちょっとグレード上がった気がする。
材料
- かぼちゃ 1/4個
- 卵 2個
- きび砂糖 大さじ2
- 豆乳 200ml
- シナモンパウダー 少々
かぼちゃをレンチンしたら皮を取り除いて、レコルトボンヌへ。わずか数秒でペーストに。思えばこれまでは全て手作業でやっていたのだけど、もう元には戻れない。
そしてプリン作りにおいて絶対的NGですが、面倒になって残りのものも全部一緒に撹拌。
当然泡立ってしまいましたが、気にしないってことにしました。一応、濾してから、型に流し込む。そしてそれぞれ様子を見ながらレンチン。
レンジプリンの時ってここがけっこう難しいですよね。どの大きさも最初3分は普通にかけて、そこからは様子を見つつ、10秒ずつプラスです。面倒でも10秒ずつ。これがリュウジさんも言ってたコツ。
あら熱をとってから冷蔵庫で2時間ほど。出来上がり。やっぱり表面あわあわです。だけど、かぼちゃなので、なんかオッケーな気がします。
だって中はとろっとなめらかになっていて、美味しい。かぼちゃの味もしっかり出ています。自家製きび砂糖蜜をかけたら、優しい甘さがプラスされました。
見た目のイマイチさは、マーロウカップでカバー。気分だけでもマーロウプリン、なデザートタイムでした。
がしかし。
どうやら手作りデザートには、もう自分の中で限界を迎えてしまったみたい。やってはいけないことをやってもいいやって思ってしまうし。やっぱり私は自分の作ったものを心底美味しいと思えない。お料理が根本的に好きではないのだと、実感している。
こんな状況だから仕方ない。
そんな思いで作るもの。
きっと意味がない。
もういい加減。
外で。
プロの作るものを。
プロが淹れてくれた珈琲と共に
食べたいのです。
すいません。
なんとなく気持ちが切れてます。
こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ】