ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

うどん鉢 @白楽 日本酒の絶品お供を全てテイクアウトで堪能しました

f:id:ot_nail:20200516182306j:plain

大好きな米粉うどんと日本酒のお店、うどん鉢さん。もともとカウンターのみのお店なので、しっかりソーシャルディスタンス的な対策も出来ています。


ot-icecream.hatenablog.com

それでも今回はまだ家にレアな日本酒が残っていたので、おつまみをテイクアウトして宅飲みに。 


f:id:ot_nail:20200516182512j:plain

ニタリ鯨の刺身 1,000円


なかなか他所では食べられない一品。以前から食べてみたかったものです。鯨のお刺身と言うと、賛否両論あるようなので、なんとなく詳細は控えます。



f:id:ot_nail:20200516182627j:plain

すりおろした生姜とにんにくつき。生姜醤油で頂くとさっぱりと。


f:id:ot_nail:20200516182803j:plain

にんにくで頂くと、更にお酒が進む感じ。臭みはなく、日本酒に合いすぎる。とにかく美味しく有り難く頂きました。

※様々な観点からご意見があることは承知で、ひとつの日本の文化としてご理解頂ければと思います。


f:id:ot_nail:20200516183019j:plain

そして、高菜(左) 300円ときんぴら(右) 200円。価格に驚きませんか。高菜はいつも店内でサービスしていただけるものですが、それにしてもすごい量。


f:id:ot_nail:20200516183143j:plain

どちらも文句の付け所のないお味で、お酒にもご飯にも合います。この価格は信じられない。


f:id:ot_nail:20200516183231j:plain

そして毎回オーダーしている、しめじのクリームチーズ寄せ 300円。レーズン付きです。アーモンドは自宅にあったものを添えました。


うどん鉢さんでオーダーしたおつまみトータル、1,800円です。驚きです。個人店だと、どうしてもテイクアウトの量が淋しくなりがち、と思っていましたが、うどん鉢さんはそんなこと関係ないみたい。


f:id:ot_nail:20200516183339j:plain

今回の日本酒は、田酒です。なんでも普通の田酒よりもかなりレアらしいです。桜のラベルが、春を思わせてくれるデザイン。


▶▶田酒 純米吟醸 百四拾 桜ラベル 720ml


早くうどん鉢さんの、店舗で美味しい日本酒、飲みたいです。神奈川県はまだもう少し我慢が続きそう。



✔️うどん鉢
神奈川県横浜市神奈川区白幡町2-5
045-423-9555
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
定休日 毎週月曜日+第二、第四火曜日
https://m.facebook.com/udonhachi/


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新