ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

うどん鉢 @白楽 真っ昼間からお酒と肴と米粉うどんを堪能しても罪悪感を感じないお店

f:id:ot_nail:20200322163712j:plain

豚生姜うどん(冷) 1,100円(税込)

なんと同月内にリピートしてしまうくらい、大好きになってしまったお店です。

ot-icecream.hatenablog.com

なかなか昼間から日本酒と本格的な肴を楽しめるお店って少ない。しかも〆のうどんは、グルテンフリーの米粉麺。お酒も麺も大好きだけど、夜はあまり食べられないので、お昼に営業していてくれることがとてもポイント高いのです。

f:id:ot_nail:20200322164244j:plain

まずは高菜とお豆とお茶で迎えてくれます。この前も思ったけれど、お通しのようなのに、お通し代発生していないです。

f:id:ot_nail:20200322164422j:plain

この日の店主さんオススメ日本酒は、山形の魔斬というお酒。超辛口のドライ感。甘ったるくないので、はじまりにぴったりです。

f:id:ot_nail:20200322164800j:plain

だし巻き玉子 600円(税込)

そんな美味しいお酒と共にいただくのは、食べてみたかった、だし巻き玉子です。2人前の量でこの価格。良心的。

f:id:ot_nail:20200322164948j:plain

優しい味だけどしっかりとお出汁の味が効いている、ふわふわな玉子焼きです。思わず顔がにんまりしちゃう。

f:id:ot_nail:20200322165629j:plain

そしてまたお刺身を少しサービスで頂きました。今回は太刀魚入り。もちろん、ここで日本酒を追加オーダー。2杯目は、若竹屋 純米吟醸 THE COCK SAKEでした。

f:id:ot_nail:20200322170901j:plain

最後に豚生姜うどんを。豚肉としめじ、えのき、ネギの生姜たっぷりの酸味のあるアツアツの餡が、冷たい出汁と麺の上に乗っています。

f:id:ot_nail:20200322181132j:plain

だし巻き玉子でも思ったけれど、やっぱり美味しい和食のお店は出汁が最高。

f:id:ot_nail:20200322174119j:plain

他にも小松菜、ワカメ、大葉と盛りだくさんです。熱い餡と冷たい出汁を混ぜないで食べてください、とのこと。

f:id:ot_nail:20200322175424j:plain

たっぷりのお肉は柔らかくて、旨みたっぷり。酸味加減が食欲をどんどん増進させていく。

f:id:ot_nail:20200322175928j:plain

他の野菜や出汁と一緒になると、絶妙なバランスになります。

f:id:ot_nail:20200322180332j:plain

前回は温かい麺でしたが、今回は冷なので、きゅっとしめられていて、もっちりだけじゃなくコシも感じられました。完全グルテンフリー、有難い。

f:id:ot_nail:20200323100934j:plain

夜はワインを飲むので、先日店内でいただいたしめじのクリームチーズ寄せを持ち帰りで購入。レーズン付きで300円。これも破格なのですが、ワインならば、と店主さんが鶏レバーの煮込みとポテサラをつけてくれました。店主さんのサービス精神にメロメロです。だってこのプレート、お店で頼んだら2,000円くらいしそう。


うどん鉢ワインつまみプレートで、夜は赤ワインを楽しみました。なんだろう、昼も夜もお酒と料理を楽しんでしまったのに、全く罪悪感を感じません。



✔️うどん鉢
神奈川県横浜市神奈川区白幡町2-5
045-423-9555
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
定休日 毎週月曜日+第二、第四火曜日
https://m.facebook.com/udonhachi/


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新