ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

うどん鉢 @白楽 完全小麦不使用 グルテンフリー米粉うどんとお酒と肴を楽しむお店

f:id:ot_nail:20200308155803j:plain

味噌煮込みうどん 1,200円(税抜)

ハマの師匠primexさんから教えて頂いたお店。

musicarena.exblog.jp

これまでもずっと伺う機会を狙っていたのですが、時間が合わなかったり、お休みだったりで。漸くお昼に伺うことが出来て、1度でファンになってしまいました。

f:id:ot_nail:20200308165005j:plain

うどん屋さん、と言うよりも割烹料理のお店と言った雰囲気。カウンターのみの店内は日曜日のお昼時、皆様常連さん、という感じでほぼ埋まっていました。

f:id:ot_nail:20200308175032j:plain

着席するとまずお茶と高菜、花豆が出てきました。やっぱりうどん屋さん、よりも割烹料理屋さんだ。うどんだけ食べに来ちゃって良かったかなー、なんてちょっと心配に。


f:id:ot_nail:20200308172609j:plain

とても寒かったこの日、アツアツの味噌煮込みうどんが目の前にサーブされるとテンションがあがる。かなりの具だくさんです。椎茸・ワカメ・小松菜・長葱・えのき・豚肉・ちくわ・卵。

f:id:ot_nail:20200308173131j:plain

まずはこのオリジナルの米粉麺を。秋田産の米粉で作られた真っ白で細みの麺は、普通のうどんとは食感が違う。うどん粉の重さみたいなものが一切なく、もちもちしているけれど、淡白で軽い。

f:id:ot_nail:20200308173812j:plain

こんな風にくっついているところもあったりして、これがまたもちもちで美味しいの。小麦アレルギーの人でも、グルテンフリー生活の人でも食べられる美味しいうどん。こんな美味しいうどんが食べられるなら、グルテンフリーでも全然生きていけると思ってしまった。

f:id:ot_nail:20200308174608j:plain

そして味噌と出汁も最高。塩辛くないのにしっかりと濃い旨み。甘い味噌煮込みは苦手だけれど、このスープは甘さがなくて、いつまでも飲んでいられる。

f:id:ot_nail:20200308174645j:plain

卓上にあった七味をかけて食べるのも、これまた美味。七味がミル付きの容器だったのも好印象。

ここで、ランチ終了、の予定だったのですが。

f:id:ot_nail:20200308175437j:plain

店主さんからお刺身のプレゼントが。ここでもうスイッチオン。

f:id:ot_nail:20200308175625j:plain

それならば、とまずは秋田の日本酒『まんさくの花』を。新鮮なお刺身とスッキリした日本酒。完璧じゃないか。

f:id:ot_nail:20200308175832j:plain

しめじとクリームチーズの寄せ

和食版テリーヌ。寄せものは、クリームチーズと言うよりもっと軽めの味でワインにも合うおつまみ。それならば、ともう1杯、熊本のお酒『花の香 九拾』を頂き、うどんだけで終わらせなくて本当に良かったと思ったのでした。


うどんはもちろんのこと、お料理もお酒もどれもレベルが高い。帰りにその日に使ったお魚のあらで作ったというあら煮をテイクアウトして帰りました。

f:id:ot_nail:20200308211329j:plain

500円でこの量。これまた驚きの美味しさです。


もう、すっかりファンです。
うどん鉢、またすぐ行きます。
こんなに近くにこんなに素敵なお店があったのに、これまで行けなかったことだけを後悔してます。



✔️うどん鉢
神奈川県横浜市神奈川区白幡町2-5
045-423-9555
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
定休日 毎週月曜日+第二、第四火曜日
https://m.facebook.com/udonhachi/


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新