ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

【朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事を作る】とバレルエイジド初体験

f:id:ot_nail:20200317170251j:plain

いつもお世話になっているコーヒーロースターさんでこの本を教えてもらって、釘付けになってしまいました。

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる (Business Life)

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる (Business Life)

  • 作者:馬渕 知子
  • 発売日: 2017/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

飲み物は、食べ物の50倍の速さで、脳と体を覚醒させるから出来る人は、食べるより飲む、にこだわる。らしい。

コーヒーは浅煎りの方が脂肪燃焼効果があるとか、朝イチよりも出社後10時に飲むのがベストだとか、自分の好みや生活スタイルにはどうしても合わないものもあったけれど、これを読んでからひとつ続けて実践していることがあります。

それは【お酒を飲むときに必ずチェイサーを用意し、一杯飲んだら一杯水を飲む】こと。これをすると悪酔いを防げるらしいです。確かに水を飲むことで、量も気持ち抑えられます。



f:id:ot_nail:20200320223857j:plain

珈琲豆はいつもその時の店長さんのオススメ豆を購入します。今回は、レアで有名なバレルエイジドコーヒーが入荷したとのことで迷わず購入。バレルエイジドを初めて珈琲で試みたのは、スターバックスなのだそうです。

f:id:ot_nail:20200321104546j:plain

ウイスキー樽で熟成したという珈琲は、生豆の状態でもウィスキーの香りがプンプンしてきます。少し深煎りにしてもらうと、珈琲豆を焙煎してもらっているのに、ウイスキーの芳醇な香りがお店いっぱいに漂う。実際に自宅で淹れている時も香りがものスゴくウイスキーです。

f:id:ot_nail:20200317172215j:plain

しっかり甘みもあって、本当に珈琲にウイスキーを入れたみたいになってる。でもアルコール分は全て飛んでいるので心配ありません。たまらない大人の珈琲です。これはなかなか手に入らないので、ひとり1袋200gしか購入出来ませんでした。



f:id:ot_nail:20200317171629j:plain

それ以外に、最近ハマったのがブラジルのこちらの豆。独特な発酵感に、やられました。3回はリピートしたけど、こちらも、すでに完売してしまって残念。


f:id:ot_nail:20200317171946j:plain

デイリーコーヒーには、だいたいエチオピアモカを。ずっときらさないように、常に買い足しているのがこのイルガチャフィG1。本当はこれを浅煎りにすると、美容効果が増すのだけれど。私はこの豆を深煎りで飲むのが好みなので美を諦めて、フルシティローストで。


f:id:ot_nail:20200317172356j:plain

先程の本によると、上司にイライラした時のコーヒーはソイラテにするのが良いそうですよ。でも私のイライラ対策は95%のカカオとブラックのモカです。



✔️豆工房 コーヒーロースト 白楽店
〒221-0076
神奈川県横浜市神奈川区白幡町2−18
045-434-5092
10:00~19:00
定休日 水曜日・最終木曜日
http://roast.jp/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新