ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

人気No.1の銀だら入り ワンランク上のサービスパック 魚久の汐彩と新政のエクリュ

f:id:ot_nail:20200502204550j:plain

先日四人家族というパックを頂いてその美味しさに感激した魚久さん。やっぱり銀だらが食べたいよね、と言うことで今度は銀だら入りの汐彩というサービスパックを購入しました。


ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20200502212836j:plain

汐彩も四人家族や切り落としと同様になかなか並ばずには購入出来ないのですが、このご時世なので通常よりは容易く購入出来るようです。


f:id:ot_nail:20200502212734j:plain

汐彩は、銀だら・縞ほっけ・からすかれい・銀鮭の4種類入り 1,296円(税込)です。


f:id:ot_nail:20200502212628j:plain

たっぷりの酒粕は焼く前にきれいに洗い流します。


f:id:ot_nail:20200502212522j:plain

今回は白身魚が多いので、魚に明るくない私はこうして並べると、どれが何の魚なのか全くわかりませんが…。


f:id:ot_nail:20200502212420j:plain

でも、粕漬けの焼魚が日本酒に合うことはわかります。今回のお酒は、新政酒造のecru2018。これはかなりレアな日本酒らしく家主自慢の日本酒コレクションから出してもらいました。


f:id:ot_nail:20200502212324j:plain

新政酒造はとにかく大人気。ほとんどのお酒が入手困難です。初めて出会ったのはNo.6でしたが、それから手に入るものがあるといろいろ試してきました。このエクリュは、あきたこまちを使用したお酒で、しっかりと味わいがあるのに後味はかなりスッキリしています。魚料理に本当にぴったりの日本酒。


f:id:ot_nail:20200502212242j:plain

このお酒は、フランスでも人気なのだとか。それがよくわかる。フレンチのお魚料理にもバッチリです。正直、白ワインよりこっちのほうが美味しいとヨーロッパの方にも思ってもらえるんじゃないかって思う。


f:id:ot_nail:20200502212158j:plain

銀鮭はこの前も食べたので、今回の白身3種。左から銀だら・縞ほっけ・からすかれいは、それぞれの素材が持つ味を生かしつつ、上手い具合に酒粕が絡んでいるんですよね。美味しすぎる。許されるのなら毎日でも食べ続けられる。


f:id:ot_nail:20200502212112j:plain

美味しい日本酒と魚。日本人で良かったなー、と思う瞬間なのでした。残念ながら現在魚久さんは百貨店内店舗も含め、対面販売の店舗をお休みしています。通信販売はやっているそうですが、また再開の日を待ちたいですね。




こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新