ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

薄力粉でも『捏ねない』パンが出来た

f:id:ot_nail:20171026084523j:plain

さつまいものパンが何かゲームに出てきそうな生物みたいに焼きあがった朝。

薄力粉で作るパンは捏ねないと難しいかなと思っていたけど発酵時間を長くとる『捏ねないパン』にしてみました。(捏ねるのが面倒だっただけですが)

f:id:ot_nail:20171026084925j:plain

さつまいも2/3分を生地に練り込んでぐるぐると混ぜたら捏ねずに放置。リュスティックを作るときにやるような製法で。

f:id:ot_nail:20171026085027j:plain

間に数回パンチをいれたけれど基本は捏ねずに朝までオーバーナイト冷蔵庫発酵。これが発酵後。

f:id:ot_nail:20171026085125j:plain

この生地を数回折り畳みます。捏ねない上に、丸めない。成型しない。超ズボラパン。

f:id:ot_nail:20171026085225j:plain

角切りさつまいもと白ごまで飾ったら後はオーブン200度で30分じっくり焼き。

f:id:ot_nail:20171026085340j:plain

外側こんがりでイイ香り。このままかぶりつきたいけれど、それは危険なのでカットしてみます。

f:id:ot_nail:20171026085444j:plain

薄力粉だけなので中の見た目はやっぱりパウンドっぽい。だけど食べたらあら?もっちり。強力粉使ってないのにもっちりになったのは、さつまいも餡と長時間発酵のおかげでしょうか。

薄力粉パンでも『捏ねないパン』出来る。これズボラさんに嬉しいパンです。

f:id:ot_nail:20171026085754j:plain

今回お砂糖は加えていないのだけどこのソントンのはちみつスプレッドを入れています。ローハニーの方が美味しいけれどなんといっても扱いのしやすさがこのスプレッドの嬉しいところです。

https://otnail.blog.fc2.com/blog-entry-1508.html


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼