ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

炊飯器で薄力粉ちぎりパン ジャラハニーのおかげでベストレシピにたどり着いた

f:id:ot_nail:20171019111520j:plain

あまりに寒くてパン屋さんに出かけられなかった日。久々に炊飯器でちぎりパンを焼いてみました。

パン活を休んでいるので小麦粉はまたもや薄力粉のみ。だけどだんだん薄力粉パンのクオリティが上がってきたことにちょっと嬉しくなってきてる。

f:id:ot_nail:20171019111727j:plain

今回の薄力粉パン。イーストを使っているのにイースト臭さがまるでなく、しっとりまろやか。恐らくこんなに上手くいったのはこれのおかげ。

f:id:ot_nail:20171019111844j:plain

オーガニックジャラハニー。贅沢にも生地にジャラハニーを練り込みました。

f:id:ot_nail:20171019111935j:plain

ちぎりパンはこのちぎった瞬間のホワホワ感がたまらない。薄力粉オンリーなのに、出来立てはもちっと感も出てます。



https://otnail.blog.fc2.com/blog-entry-1508.html

今回これを作ったのはこちらで紹介したソントンに合うかなと思ったからでした。これだけしっかりした味のついたスプレッドがあるなら、パンは素朴でもいい。

f:id:ot_nail:20171019122343j:plain

見事にソントンスプレッドにぴったり。だけど予想以上に上手くいってそのままでも美味しかったので覚書しておこう。

薄力粉 200g
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
豆乳 130ml
ジャラハニー 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

炊飯器パンコース40分1回、ひっくり返して10分1回でベストな焼き加減。食べる前に軽くトーストでパーフェクト。

今家にある薄力粉とイーストが終わったら、これからは天然酵母とこだわり小麦のパン活に移行する予定なので勉強中です。なんだか楽しみ。



にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼