ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

つばめグリル トマトのファルシーサラダを完全再現

f:id:ot_nail:20210610151458j:plain

つばめグリルのトマトのファルシーサラダを完全再現出来るレシピが、なんとつばめグリルInstagramで公開されているんだって。



題して【お家でつばめグリル】トマトのファルシーサラダ編。


めちゃくちゃ丁寧に細かくレシピを掲載してくれています。これまでにもつばめグリル風、なレシピは数多く存在していましたが、こちらは正真正銘本家のレシピ。


f:id:ot_nail:20210610151943j:plain

材料も行程も全て、上記Instagramを見ていただければ良いので書きませんが、家にあるもので代用したため若干変更した材料があります。

  • スモークチキン→ローストポーク
  • マヨネーズ+わさび→ほたてわさびマヨネーズ


f:id:ot_nail:20210610152256j:plain

前日にちょうどローストポークを作ったため、その残りを使用したのと、北海道物産展土産でほたてわさびマヨネーズを頂いていたので、こちらを使用。


f:id:ot_nail:20210610152315j:plain

つばめグリルさんは、このサラダを作るにあたっての注意ポイントもちゃんと教えてくれています。

例えば、トマトの湯剥きは時間を短くしてすぐに氷水につけること、きゅうりと玉ねぎは塩揉みして水洗いしたらキッチンペーパーを使ってしっかり水分をとること。

普段は適当にやっていることを、ちゃんとやる。これが料理を美味しくするポイントなんだろうな。



f:id:ot_nail:20210610152603j:plain

中に詰めるサラダが出来た時点で、もう相当美味しいです。このままでも充分出せる。



f:id:ot_nail:20210610152712j:plain

ドキドキのトマトをくりぬく作業。案の定1個は亀裂を作ってしまった。



f:id:ot_nail:20210610152838j:plain

だからサラダを詰め込んだ後、ラップできゅっと包んで冷やしました。本家レシピでは、ラップで包まずそのまま冷蔵庫へ入れてたけど。


f:id:ot_nail:20210610153002j:plain

ドレッシングにトマトケチャップを使用していましたが、我が家にはケチャップがないので、くりぬいたトマトの中身をラカントと醤油を加えて撹拌したものを使いました。これも冷やしておきます。



f:id:ot_nail:20210610153130j:plain

3時間後、いざ実食。

冷蔵庫から取り出したトマトはもうそれだけであのサラダのまんま。



f:id:ot_nail:20210610153235j:plain

ドレッシングをたっぷりかけて、頂きます。ちなみに亀裂が入ってしまった方のトマトもラップ効果で無事に出来上がりました。



f:id:ot_nail:20210610153329j:plain

これこれ。完璧。再現出来てます。
トマト、玉ねぎ、わさび、からし、にんにく。けっこう複雑に味が絡み合うんですよね。



f:id:ot_nail:20210610153931j:plain

何年か前につばめグリルで撮った写真と比べて、あ、気がついた。トマトのくりぬきはかなり浅くて良かったんだー。先に確認してからやれば良かったけど、美味しかったので今回のスタイルでもアリです。



おうちでつばめグリル。なんだかレストランな気分になれました。こんな秘伝のレシピを掲載してくれたつばめグリルさんに感謝。


【 スーパーSALE期間限定 毎日ポイント5倍 】 ほたてエレガンスわさびマヨネーズ味 120g しんや メディア お土産 ギフトプレゼント わさび 人気

価格:540円
(2021/6/10 15:40時点)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新