ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

唐辛子と山葵の無限ループ とうがらしの種&わさびの種

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

久々にこの懐かしのパッケージを手に取りました。20年以上前、柿の種より辛いお煎餅として人気を博していたよね。


とうがらしの種&わさびの種

パッケージは昔のままだけど、製造販売会社は変わってた。現在は越後製菓。かつては同じ新潟県にあった"みながわ製菓"でした。

2016年に残念ながら倒産してしまったみながわ製菓のこの人気商品を越後製菓が引き継いで販売したのだそうです。


とうがらしの種 80g 179円(税抜) @食品館あおば

一味唐辛子を効かせた特製醤油ダレで仕上げられた国産米100%の薄焼きひと口煎餅。刺激のある辛さが特徴で、これはチリシーズニングの力が大きい。唐辛子だけでない、口の中に残るこの辛さ。

だけど質感は昔のものとは少し違う気がする。なんなら以前のものよりも辛さが和らいだ気がする。基本的レシピは越後製菓が受け継いだらしいけど、やっぱり万人ウケするように少し改良しているのかな。


わさびの種 80g 179円(税抜) @食品館あおば

信州安曇野産の本わさびを使用したわさび粉で香りよく仕上げられたお煎餅。また唐辛子とは違ったピリッとくるわさびの辛さが美味しい。

わさびの種は以前のものを食べたことがないので比較できないけど、日本人にはたまらない刺激です。


どちらが好みかと問われたならば、やっぱり「とうがらしの種」だけど、唐辛子とわさびを交互に口にするのが、激辛好きにとってはとんでもない贅沢な時間でした。日本酒のボトルが空になるまで、このループは止まらなかった。


おつまみ 米菓 とうがらしの種 80g×10袋 越後製菓 新潟 お菓子 お取り寄せ 箱買い まとめ買い

価格:2350円
(2024/8/25 17:01時点)
感想(24件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新