ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

トシーノ・デ・シエロに失敗して新種の卵焼きが出来た

f:id:ot_nail:20210513133649j:plain

ただの卵焼きにしか見えませんが、本当は卵だけのプリン、トシーノ・デ・シエロ風を目指して作ったはずでした。


f:id:ot_nail:20210513134040j:plain

  • 全卵 1個
  • 卵黄 2個
  • ラカント 大さじ3
  • レモン汁 大さじ1
  • 水 50ml

スペインのお菓子、トシーノ・デ・シエロはもっと卵黄を沢山使って超濃厚に作るようですが、なんちゃってなのと、摂取カロリー&栄養素を計算の上この分量でほんのひと口分作ってみようかと。


f:id:ot_nail:20210513134331j:plain

①全卵と卵黄を混ぜる
②レモン汁とラカント、水を煮詰めシロップにする
③シロップのあら熱が取れたら①と混ぜる
④耐熱容器に入れる
⑤バットに水をはり180度で20分焼く
⑥焼き上がったらしっかり冷ます


f:id:ot_nail:20210513134638j:plain

イメージとしてはもう少し黄身感の強い柔らかい質感になる予定でしたが、卵焼き感丸出しになってしまいました。


f:id:ot_nail:20210513134749j:plain

でもこれはこれで、ほの甘いレモン卵焼き、という感覚で結構イケます。次回は卵黄をさらに2個分プラスして、低温で焼いて作ってみよう。


濃厚なプリン【天国のぶた】(4個入) ※2020年10/15 CBCテレビ「チャント!」で紹介【ギフト】スイーツ 誕生日 内祝い お返し プレゼント お中元 お歳暮

価格:1,780円
(2021/5/13 13:52時点)
感想(151件)


私はいつも適当分量なので失敗が多いんですが、それもまた新しい食べ物を作り出すきっかけになるかもしれないってことで。よし、としてます。



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新