ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

韓国で次なるブームになっているらしいスフレオムレツを美味しくしてくれる調味料

f:id:ot_nail:20200603145525j:plain


日本でもダルゴナコーヒーが大流行しましたが、韓国ではすでに次なるおうちカフェメニューが流行っているらしい。それがスフレオムレツ。


ot-icecream.hatenablog.com


新しい料理ではなく、寧ろ歴史のある料理ですが、今の若者にとっては新鮮なのかもしれない。
とにかく混ぜることが面白い世代、とかかな。


ot-icecream.hatenablog.com


スフレオムレツと言えば、ラ・メール・プラール。ここまで本格的には出来ないとしても、あれから何回か家でスフレオムレツを作ってきました。だいたいメレンゲに失敗しなければ、並みのスフレオムレツにはなります。


だけど、最近私が知ったレシピで作るようになったら、一気に美味しさアップ。ソースやケチャップなんて添えずに、そのままで美味しいスフレオムレツになったのです。


recolte-jp.com

それは、レコルトボンヌを購入した時についてきたレシピブックに載っていた、モッツァレラチーズのスフレオムレツ。モッツァレラチーズを入れるから、ではなくて私が注目したのは卵黄にコンソメを入れておくこと。これで味がかなり変わるのです。


f:id:ot_nail:20200603151536j:plain

材料

  • 卵 2個
  • ブイヨン 小さじ1/2
  • トリュフ塩、黒胡椒 少々
  • 砂糖 小さじ1
  • クリームチーズ 20g


モッツァレラチーズクリームチーズに、コンソメはブイヨンに、家にあったもので変更しています。


f:id:ot_nail:20200603151621j:plain

①卵白は砂糖を入れてメレンゲにする。
②卵黄にブイヨン・トリュフ塩・黒胡椒を入れ混ぜておく。
③卵黄にメレンゲを入れて混ぜる。
④熱したフライパンにバターを溶かし、卵液を流し込んだら、クリームチーズをのせ、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。
⑤半分に折って出来上がり。


f:id:ot_nail:20200603151706j:plain

クリームチーズが溶けきらなかったけど、余熱で溶けるので問題ないです。ふわふわ卵、絶対美味しいやつ。


f:id:ot_nail:20200603151800j:plain

そして、ここでブイヨンが効いてくる。これにケチャップをかけると一気に上品さがなくなるし、デミグラスソース作るの面倒。だけどこのオムレツには、しっかり味がある。ブイヨンとトリュフ塩で味付けされているから、ふわふわとトロトロだけを純粋に楽しむことが出来ます。


f:id:ot_nail:20200603151852j:plain

ほんの少しの調味料使いでこんなにも料理が変わるなんて。韓国で流行っているスフレオムレツは、塩のみ、らしいのですが、ぜひブイヨンも入れてみてーーと、言いたいです。









こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新