ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ポテトクリームと言う名のスイーツ

マッシュポテトを作っている時、ふとこれってスイーツになるんじゃ、と思い立ちアレンジしてみたら、とんでもなく美味しいスイーツになりました。


【材料】

  • じゃがいも 中2個
  • 無調整豆乳 50g 
  • トリュフ塩 適量
  • 甘酒 50g
  • クリームチーズ 30g

① じゃがいもは皮をむいて水から鍋で茹でる
② じゃがいもに豆乳と塩を加えてFPへ
③ マッシュポテトになったら味を確認
④ さらに甘酒とチーズも加え再度FPで撹拌
⑤ なめらかなポテトクリームの出来上がり


ot-icecream.hatenablog.com

このままでもバケツ一杯食べられそうなくらい美味しいけれど、我慢して冷蔵庫で冷やします。その方がよりスイーツっぽくなる。



これはもう、完全にスイーツと呼んでいいと思う。


とろけるほどクリーミーで、ほんのり甘くて、ちょっぴり塩気があって、濃厚なのに油っぽさがなくて、ちゃんとじゃがいもの味がする。


今回は、自宅で無農薬栽培をしているじゃがいもをたくさん頂いたので冒険して作ってみましたが、大成功でした。甘いものが苦手な方やじゃがいも嫌いさんにもきっと気に入ってもらえるはず。


じゃがいも キタアカリ 無農薬栽培 500g

価格:402円
(2022/9/5 13:53時点)
感想(1件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新