ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

【食通DELI】 菰田欣也監修 麻婆豆腐とチーズの濃厚ドリア @横浜高島屋

f:id:ot_nail:20210921073833j:plain

高島屋おべんとう祭り(すでに終了しています)からもう一品。気になる食通DELIのお弁当です。

行列の絶えない超人気店、憧れの星付き店のシェフたちが集まった動画サービス、食通。
shktsu.com

そしてその食通さんが、デリスタイルでお弁当や惣菜を製造、販売しているのが"食通DELI"です。



f:id:ot_nail:20210921075510j:plain

麻婆豆腐とチーズの濃厚ドリア 1,100円

南青山の4000 Chinese Restaurant総料理長、菰田欣也シェフ監修。テレビにもよく出演されている菰田欣也さんは、あの陳建一さんのもとで30年も支えてきたと言う超一流シェフです。



f:id:ot_nail:20210921080408j:plain

500wで3分半。じゅわーっとチーズが溶けてきました。見た目だけでもう間違いなさそう。



f:id:ot_nail:20210921095839j:plain

辛さはほとんどなくてその代わりとても旨味と甘みの強い麻婆豆腐。花椒香るって書いてあったけど、残念ながら花椒の香りはそれほどしなかったな。チーズとの相性はもちろんバッチリです。


www.kyounoryouri.jp

このレシピを見ても、甘みのあるひき肉、と言うのが菰田さんがつくる麻婆豆腐のポイントなのかな。私はガツンと辛さのくるものが好きだけど、それは自分で調節するべき、ですね。



f:id:ot_nail:20210921100936j:plain

この日の赤ワインは、ベルヴュー・セイヤン 2012。フランスワインのフルボディ。酸味と甘みのバランスが良くて、濃厚麻婆にも負けない深みもありました。



f:id:ot_nail:20210921102057j:plain

一流シェフ監修の麻婆豆腐。驚き、とまではいかなかったけれど、完全予約制の4000 Chinese Restaurantにはなかなか行けないので、ほんの少しでも体験できたのは良かったかな。


ベルヴュー・セイヤン’12(IGPコート・ド・ガスコーニュ 赤 フルボディ) 赤ワイン 【7775260】

価格:3,278円
(2021/9/21 10:11時点)
感想(0件)




☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新