ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

しらすでシュクメルリ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

しらすの消費期限が迫っていたのと、ちょっとだけ秋を感じる気候になってクリーム系を食べたくなったのと、でジョージア人もびっくりのしらすシュクメルリを作ってみた。

ot-icecream.hatenablog.com

レシピはあの時の松屋のものをベースに。



  • しらす 50g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • さつまいも 1本
  • エリンギ 1本
  • にんにく 3かけ
  • ブイヨン 1個
  • 豆乳 200mL
  • 塩コショウ 適量
  • シュレッドチーズ 適量
  • オリーブオイル 適量
  • 醤油 少々


調理方法は、至って普通。にんにくを炒めてから、しらす以外の材料を投入して、ブイヨンと豆乳で煮込み、しらす・チーズを乗せてチーズが溶けたら出来上がり。


そう、最後に醤油をひとまわし。これでご飯にも合うシュクメルリになるんだった。


シュクメルリと言えば鶏肉が基本だけど、実はこれ何でも合うんじゃない。鮭とか海老とかも美味しそう。

要するに、ニンニククリーム煮、なので、ニンニクと何らかのミルクさえあればどんなアレンジも可能なのだと気づきました。

これを食べたいと思えるってことは、季節が進んだと言うことなんでしょうね。


[冷凍] 阪急デリカアイ シュクメルリ 260g 鶏肉 ガーリック 冷凍惣菜 惣菜 おかず 洋食 弁当 冷凍 冷食 時短 手軽 簡単 美味しい 冷凍弁当 ごはん 電子レンジ 温めるだけ レンチン 総菜 おつまみ 軽食 ジョージア

価格:790円
(2024/9/22 17:13時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新