ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

明治35年創業 こだわりの京の味【京つけもの大安】夏の8点漬物セット お酒も進む上品で旨みたっぷりの味わい

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

お漬物をお気に入りの器に盛るだけで、まるでコース料理のオードブルみたい。最高のおつまみです。

公式サイトはこちら▶▶京つけもの大安 楽天市場店

[目次]



明治35年創業 野菜本来の味を大切にしたこだわりの京つけもの京つけもの大安(だいやす)】


京つけもの大安(だいやす)】は明治35年(1902年)の創業から、漬物づくり一筋に続けてきた京つけもの専門店です。


創業者・大角安治郎の名字と名前の頭文字から、大安。"おおやす"ではなく、"だいやす"と読みます。


「大安は、六曜の大安や安泰にもつながり、縁起が良い」とも言われているんだとか。


でも初めて見た時は、大安売りのおおやすかと思ってしまいますよね。だけどそれも実際に食べた時のクオリティの高さとのギャップとなって、楽しまれているようです。


化学調味料・合成保存料着色料不使用

大安のお漬物は、素材本来の味を大切にしているため、化学調味料は使用せず、天然の素材や調味料を使った味づくりをしています。合成保存料・合成着色料も使用していません。


使用する調味料は、全て国内産野菜の持ち味を最大限に生かすために、色々使い分けをしています。

例えば

  • 「米酢」は京都の村山造酢謹製
  • 「本みりん」は宝酒造謹製
  • 「初雪みりん粕」は愛知県の角谷文治郎商店謹製

と言うように、本物にこだわり、上質なものだけを作り続けている方々の想いも込められているのです。


お客様に安心して召し上がっていただきたいという気持ちと、お取引業者様の信頼と期待にお応えしなければという想いから、創業当時からの作り方を守り心を込めて漬けあげているそうです。


長い間、愛され信頼され続けている理由のひとつは、この徹底したこだわりのよるものなのだと納得しました。


国産野菜と安全へのこだわり

全商品、素材は国産にこだわって全国の契約農家や市場からその時期の食べ頃のものを仕入れて使用しています。


さらに3つの蔵(冷蔵庫・熟成庫・保温庫)で温度・湿度を完全管理し、おいしく漬かる環境を整え、京(みやこ)・食の安全衛生管理認証制度の認証を受けた、品質管理の行き届いた衛生的な環境と設備を整えています。


京の伝統の味を皇居献上

大安の「千枚漬」と「すぐき」は京都府食品産業協会、京ブランド認定委員会の審査により「京ブランド認定食品」の認定を受けています。


これは、高い品質や伝統に裏打ちされ、日本の食文化を代表する京ブランドにふさわしい食品として「(社)京都府食品産業協会京ブランド認定委員会」が「京のほんまもんの味」と認めた食品と言うことです。


さらに大安の創業者 大角安治郎は、昭和32年黄綬褒章を受賞。皇居との関わりを深め、昭和38年から毎年皇居へ千枚漬を献上するようになり、それは現在も続いています。


食卓に涼を届ける夏の京漬物 8点セット【味さわやか】全品レビュー

そんなこだわりいっぱいの大安のお漬物を、今回夏の8点セットで初体験。


【お漬物ギフトセット】8点入り・送料込み 3,672円(税込)です。


可愛らしいお漬物のイラストが描かれた箱に、どーんと8点のお漬物が入って、クール便で届きます。賞味期限は早いもので冷蔵8日です。


[セット内容]

  • 浅うり 1/2個 冷蔵8日
  • 千両なす浅漬 1本  冷蔵8日
  • こぶ漬白菜 132g  冷蔵9日
  • たまねぎかつを 1/2個 冷蔵1ヵ月以上
  • 半割大根ゆず 1/2本  冷蔵11日
  • あさごぼう 47g  冷蔵1ヵ月以上
  • 味すぐき 42g  冷蔵1ヵ月以上
  • しその実漬 42g  冷蔵1ヵ月以上

※現在の内容と一部異なります



浅うり

夏の限定お漬物。みずみずしくて爽やかな夏野菜、うりの浅漬けです。パリパリとした食感とキレイなグリーンがいかにも涼やか。

さっぱりした醤油漬けで、塩気が濃くないんです。永遠に食べていられそうなくらい美味しい。ご飯よりも、お酒にぴったりです。


千両なす浅漬

柔らかく風味豊かな千両なすをさっぱりとした浅漬にした定番で飽きのこないお漬物。

茄子の色みも美しく、食欲がないときでも食べたくなる優しいお味です。


こぶ漬白菜

甘みたっぷりの白菜に昆布の旨みをじっくり染み込ませ込ませた、さっぱりとして深みのある味わいの白菜漬。

一般的に塩辛いイメージのある白菜漬けとはまるで違う。昆布の旨み成分が効いた、サラダのような一品です。


たまねぎかつを

まるごとの玉ねぎにキザを入れ、かつおだしをきかせて漬け込んだもの。じっくりと熟成させ、味を染み込ませているんだとか。

もうビックリな美味しさ。これは漬物、と言うんですか。普通に一品料理として出されてもおかしくない、上品なお味です。


半割大根ゆず

人気の半割大根に、さわやかなゆずの香りを加えたもの。ほんのり甘酸っぱい。なんて程よい塩加減なんだろう。

食事の箸休めにぴったり。きっと嫌いな人がいないお味。


あさごぼう


歯応えの良いごぼうが、かつをの旨みで漬けられています。かつをの香りが豊かな逸品。

日本酒のあてに最高。これだけで、飲めちゃいます。


味すぐき

京の特産品「すぐき」特有の自然の酸味と旨味を生かし、食べやすく細かく刻まれたもの。

これはもう京漬物の鉄板。どうやって食べても美味しい。ご飯に乗せたり混ぜたり、お米が進みすぎるのだけが難点です。


しその実漬

しその実をふんだんに使った、贅沢な風味。プチッと口ではじけるしその香りがたまりませんり。

私は納豆に混ぜて食べるのにハマってしまいました。


個人的ベスト3漬物発表

今回試してみた8品、どれも本当に美味しかったのですが、敢えてベスト3を決めるとしたら、


第1位 浅うり


第2位 たまねぎかつを


第3位 千両なす浅漬

いやー、3位をあさごぼうと悩みました。どれもご飯よりもお酒にぴったりなところが決め手。


おもてなしにもぴったり

京漬物は、カットしてほんの少量ずつ並べるだけで、おもてなし料理になっちゃいます。


1度にこんなに沢山の京漬物を購入することがなかったのでこれまで気がつかなかったけど、1度に数種類を購入しておくと、こんなにも美しくて、便利で、楽しいとわかりました。



大安のお漬物は、余計なものが使われていないから後味がどれもスッキリ。喉が乾いたり、えぐみが残ったり一切ありませんでした。


上品な京都伝統のお味を100年以上守り続けていることがわかります。おもてなしにも、手土産にも、ぴったり。もちろん自宅用にも常にストックしておきたいくらい、ファンになってしまいました。







まとめ


大安のお漬物は楽天公式サイトから購入出来ます。今回私が試したギフトセットのように購入しやすい送料込みのセットも数多くラインナップされているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

商品ページはこちら▶▶大安 漬物 AG-35 ギフト



すっかり大安の味にハマってしまったた私は、次回千枚漬けのシーズンに、再びセット買いしようと待機中。千枚漬けはかなりの勢いで売り切れるみたいなので、早めに準備しなくちゃ。


▶▶京つけもの大安 楽天市場店



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新