ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

信玄餅スタイルで差し入れに最適【叶匠壽庵】のわらび餅 閼伽井(あかい)

湿度も温度もかなりヘビーだった日。うっかり水分補給なしの10000歩。倒れるかと思った寸前、叶匠壽庵の夏菓子を頂いていたことを思い出した。


閼伽井(あかい) 

  • 黒蜜きなこ 216円(税込)
  • 抹茶 237円(税込)


こちらが黒蜜きなこ。コシのあるしっかりとした羽二重餅滋賀県大豆のきな粉と黒蜜がついています。


カップに入った信玄餅スタイル。わらび餅って食べにくい物が多いけど、このスタイルは食べやすい。賞味期限26日間と日持ちもするのですが、ぷるぷる食感です。


そして抹茶。近江朝宮茶(あさみやちゃ)の抹茶きな粉に、抹茶蜜。抹茶づくし。


ちゃんと蜜まで変えてくるところが素晴らしい。抹茶蜜がきなこの香ばしさとよく合います。



叶 匠寿庵が商いを始めたのは、深い歴史をもつ三井寺のほど近く。その古寺に今も湧く「閼伽井屋」の水は天智・天武・持統の御三帝の産湯に使われたと伝えられています。功徳の願いを込めて、三つの餅にあらわしました。


閼伽井、という名には、こんな由来があったのですね。


ot-icecream.hatenablog.com

実は市販の甘味を口にするのは2ヶ月ぶり。このカハラのマカダミアナッツ以来です。

自分で作るものも極力砂糖を避けてきたので、原材料トップに砂糖と表記されるスイーツは、老舗の和菓子であってもやはりかなり甘く感じる。


絶対無理だと思っていたけど、もしかして私、断菓子出来るんじゃない??



〈叶 匠壽庵〉閼伽井詰め合せ 5個入-[A]glm【RCP】_C200706700008

価格:1,231円
(2023/6/13 17:16時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新