ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

適当な性分が落とし穴【さいき家】だし巻き玉子への挑戦③

おっ、これは成功なんじゃない???


ot-icecream.hatenablog.com

3回目の挑戦です。
私も途中まで、今回はさすがに完璧、と思っていたんです。



だってもう最後の返しでこんなにも美しい状態。めちゃくちゃ巻きもスムーズに出来て、さすがに3回目となると力加減なんかも無意識のうちに調整出来てるのねー、とルンルンで冷まし始めました。



押さえ付けなかったし
今回はちゃんと薄口醤油を使ったし
これまでの反省点をしっかりクリア出来てる。


見た目の色も厚みも完璧じゃない。



冷めても、こんなに美しい。このまま眺めていられる。



いざ、カット。



え。



あれ???



なんだか包丁の入っていく感覚がまるで違う。そこで気がつきました。片栗粉、多すぎた。慣れてきたところで落とし穴。


計量しなかった。もう目で覚えてるしねーー、ってもともと適当、と言う悪いクセが出ました。




 
片栗粉小さじ1でもお店にしたら多いくらいって話だったのに、思い返してみれば確実に大さじ1は入れてました。


だからこんなにも巻きやすくて美しい形状になったんだ。でも、食感が変わっちゃうんですよ。これではだし巻き玉子、とは言えない。


卵料理として美味しいんですけどね。もちもちしたスーパーで売られているお弁当に入っているみたいな玉子焼きになってしまった。



ot-icecream.hatenablog.com

ちなみにこの牡蠣オイルを使用したので味はとんでもなく美味しいです。


ひたすら反省。繊細な料理は、よほどのプロでない限り計量が必要。またひとつ、学んだ日。油断大敵。



かき オイル漬け 人気商品倉崎海産 オイル&オイスター 1本オイル オイスター 広島産牡蠣 加工品 かき 美味しい ご当地 お取り寄せ グルメ 有名店 ギフト 人気 全国 土産 広島 倉崎海産 かきオイル漬け カキオイル パスタ カキ 広島 かき加工品 ●

価格:1,890円
(2022/7/11 10:45時点)
感想(223件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新