ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

スタバで1杯1200円!?バレルエイジドコールドブリューを自宅で淹れる幸福感

f:id:ot_nail:20200609162818j:plain

こんなコーヒーを毎日飲んでいたら、なんか脳が勘違いを起こしてしまいそう。

そのくらい、ヤバい飲み物です。
その名は、バレルエイジドコールドブリュー。
スタバでは1杯1200円したというやつです。


f:id:ot_nail:20200609163058j:plain

バレルエイジドがまた少量入荷したと、コーヒーローストさんから連絡をもらい、もちろん即購入しました。(生豆200g 1,980円)

ot-icecream.hatenablog.com


今年の3月に飲んで感動したウイスキー樽で熟成した珈琲豆です。あの時はホットで飲んでいたけれど、この豆を水出しにすると最高に美味しい、と店長さんに教えてもらい早速自宅でコールドブリュー作り。


f:id:ot_nail:20200609163540j:plain

水出し用の器具を買わずに自分で作る方法。昨年の夏、毎日はまってやっていたものです。時間がかかるけど、ちゃんと美味しい水出しが出来ます。

ot-icecream.hatenablog.com

豆を中粗びきにして44gに対して500mlの水で24時間かけて抽出。最後にネルで濾したら出来上がり。

もう出来上がる前からずっとウイスキーの香りが漂っていて、なんだか酔っぱらってきそうな感覚。実際にはアルコール入ってないので酔わないのですけど、香りが強すぎて不思議な感覚になります。



f:id:ot_nail:20200609164014j:plain

濾している間もずっと眺めて香りを嗅いで、いい気分になってしまう。なんか危険なやつですね。


f:id:ot_nail:20200609164237j:plain

この瞬間のために、100円ショップの丸氷製氷皿を購入して丸氷を作りました。


f:id:ot_nail:20200609164144j:plain

だってもう、完全にウイスキー
うわーーー、これはもうたまらん。
時間をかけて水出しすると本当に角のないまろやかな珈琲に仕上がります。香り、そしてなんとも言えない珈琲とウイスキーの味も楽しむ。ココロとカラダの疲れが、どんどんほどけていく感じです。


こんな幸福感、自宅で味わって良いのでしょうか。



f:id:ot_nail:20200609164612j:plain

でも残念なお知らせもありました。私がデイリーコーヒーとして愛飲しているエチオピアのイルガチェフがしばらく入荷しないのだそう。エチオピアは今物流が機能していない状態らしいです。


日本が落ち着いてきて良かった、ではない。アフリカに、全世界に、日常が戻ってくるその日まで戦いは続くのだと改めて思いました。



こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新