ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ほぼほぼスイーツ!?国菊 有機米あまざけ

f:id:ot_nail:20210324181826j:plain

今日の甘酒はこれ。
国菊 有機米あまざけです。


f:id:ot_nail:20210324182056j:plain

国菊 有機米あまざけ 550g 594円

お気に入りのオーガニックスーパー、ビオセボンで購入しました。



○○が決め手。市販の鍋つゆを越えた本当にウマい味噌鍋つゆの作り方教えます【究極の味噌豚鍋】

バズレシピのリュウジさんが以前にこの動画で紹介していたので国菊甘酒は興味がありましたが、その有機米バージョンです。


f:id:ot_nail:20210324182919j:plain

原料米は100%「有機あきたこまち」※有機JAS認証済み


栄養成分表示(100g当たり) 

熱量114kcal たんぱく質1.9g 脂質0g 炭水化物25.6g食塩相当量0.0g


f:id:ot_nail:20210324183431j:plain

麹米だけで製造した全麹仕込みの甘酒。だからお米由来の旨味・甘味をより引き出すことができたそうです。

確かにお米っぽさがあります。粒感も少し残ってる。甘さが強く、ほぼこれだけでスイーツです。


このスガハラのお猪口にたっぷり注ぐと75ml。日々の摂取量はこれだけにとどめれば、15時のこの甘酒が1日の最後の食事だから糖質問題もさほど影響なさそうです。


f:id:ot_nail:20210324183952j:plain

濃厚で甘みの強いほぼスイーツ的甘酒なので、喉が渇いている時はむかないかもしれないけれど。甘いものを欲している時には最適です。


甘酒にもそれぞれ違いがあって面白い。酒粕由来の甘酒は少し苦手なので、基本的に麹由来の甘酒を中心にいろいろ試していこうと思います。


ちなみに、腸はびっくりするほど絶好調。


国菊 有機米あまざけ 株式会社篠崎 550g ギフト プレゼント 飲み比べ 内祝い 誕生日 男性 就職祝 歓送迎会 お花見 新生活 母の日

価格:594円
(2021/3/24 18:47時点)
感想(13件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新