ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ナチュラル精製の【エチオピア シダモグジ G1】が好き過ぎて困る

f:id:ot_nail:20200426085703j:plain

いつものロースターさんが入荷をお知らせしてくれてからすでにいくつもリピートしているナチュラル精製の珈琲が、エチオピア シダモグジ G1です。


f:id:ot_nail:20200426091832j:plain

すでにもう1kg消費している。まだ間に合えば追加しちゃおうか、というくらいに好き過ぎる。


素人の私が説明するようなことではないけれど、ナチュラル精製とはコーヒーの実を摘んだら、そのまま果実を剥かずに乾燥させる方法。ほとんどのコーヒーは、果実を剥いてから水で洗って乾かす、ウォッシュドという精製方法なので、ナチュラルの豆の方が少ないらしい。


そしてエチオピアでは、「アフリカンベッド」という藁を敷いた乾燥棚の上にコーヒーチェリーを広げて、天日干しをする方法がとられていて、これが独特の風味を醸し出してくれる。その風味が今年のこのシダモグジは、最高なのです。



f:id:ot_nail:20200426091919j:plain

フルシティローストで焙煎してもらった豆は、全く珈琲とは思えないフルーツのような香りです。コーヒー豆ってコーヒーチェリーなんだよね、って言うのをダイレクトに感じられる香り。


f:id:ot_nail:20200426092015j:plain

余談ですが、家での時間が長すぎて1日に何度も珈琲を淹れるので、最近ネルドリップの珈琲抽出、かなり上達しました。

ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20200427093708j:plain

抽出した珈琲からは酸味はほとんどなく、ほのかな甘さとまろやかさを感じることが出来ます。独特な香り、と言われればそうなのだけど、こんなに毎日飲み続けても飽きないナチュラルの豆はなかなかありません。


ロクメイコーヒー スペシャルティコーヒー 焙煎豆 エチオピア シダモ グジ シャキッソ ナチュラル 100g


こんな情勢でも頑張ってお店を開けていてくれるロースターさんに感謝。もちろんオーダーは電話で済ませて、さっと引き取りに行くだけの販売方法に変わっています。以前のように珈琲を飲みながら、珈琲談義をすることが出来ないけれど、最高の珈琲豆を販売してくれるだけでも有難いです。



✔️豆工房コーヒーロースト 白楽店 
神奈川県横浜市神奈川区白幡町2−18
045-434-5092
10:00~19:00
http://roast.jp



こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新