ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

初めてのミャンマーコーヒー

f:id:ot_nail:20210906175225j:plain

コーヒー歴もだいぶ長くなりましたが、まだ未開の地があった。初めて、ミャンマーのコーヒーを手にしたのです。



f:id:ot_nail:20210906175706j:plain

ミャンマー ジーニアスウォッシュド 200g 1,000円(税込)

ミャンマー、と聞くと今はどうしても政治的に大変な状況であることを1番に思いますが、実はコーヒーに関しては東洋のパナマと称されるほど注目を浴びているのだそうです。



f:id:ot_nail:20210906180238j:plain

エチオピアのコーヒーによくある「アフリカンベッド」(乾燥棚の上に網や藁を敷き、コーヒーチェリーを広げて、天日干しをする方法)を採用していて、下からも風が通るので、乾燥状態が均一になるらしい。これが、高品質のコーヒー生豆につながるんだって。



f:id:ot_nail:20210906181028j:plain

少し古いデータですが2016年度では、ミャンマーパナマを超えるコーヒー生産量でした。民主化によって、どんどんその生産量も品質も上がっていたみたいなのですが、今は少し心配ですよね。



f:id:ot_nail:20210906181213j:plain

初めてのミャンマーコーヒー。ひと口目、ベリーはベリーでもブルーベリーのような爽やかさを感じる。最近ナチュラルのエチオピアを続けて飲んでいたので、より爽やかな甘さが印象的です。



aungcoffee.com

ミャンマーコーヒーのことを調べてみたら、こんな専門店を発見しました。これからの可能性を非常に感じられるミャンマーコーヒー。どうか政変が影響を及ぼしませんように。


ロクメイコーヒー スペシャルティコーヒー 焙煎豆 ミャンマー ジーニアス シャン ハイランド コーヒー ハニー 100g | コーヒー豆 珈琲豆 スペシャリティコーヒー 粉 豆のまま 中挽き 粗挽き 水出し ストレートコーヒー シングルオリジン おしゃれ 高品質 高級 人気

価格:1,222円
(2021/9/6 18:21時点)
感想(0件)




✔️豆工房コーヒーロースト 白楽店 
神奈川県横浜市神奈川区白幡町2−18
045-434-5092
10:00~19:00
定休日 水曜、第2・最終木曜
http://roast.jp

☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新