ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

干物のイメージを覆す驚きの美味しさ 高級魚のどぐろ入り 天然鮮魚一夜干しセット【九州お取り寄せ本舗】

f:id:ot_nail:20210907151149j:plain

九州グルメを産地直送で届けてくれる【九州お取り寄せ本舗】は私のお気に入り。今回はご縁があって、あの高級魚のどぐろも入った天然鮮魚一夜干しセットを堪能させて頂きました。

[目次]



干物なのにまるで鮮魚みたい!?福岡の干物専門店『博多ウエダ』の一夜干し 美味しさの秘密


f:id:ot_nail:20210907171659j:plain

福岡の干物専門店『 博多ウエダ』は旬のお魚の素材を活かし、独自の低温熟成により無添加でこだわりの干物を製造・販売しています。

テレビなどのメディアにも数多く取り上げられ、日本最大級のお取り寄せ情報サイト"おとりよせネット"の審査では、審査員の太鼓判に認定されました。


素材と仕入

f:id:ot_nail:20210907182130j:plain

玄界灘日本海東シナ海などの豊かな漁場で獲れた新鮮な魚介類が、九州を中心に西日本各地から集まる「博多漁港」から『ウエダ』は車でたったの5分。鮮度を落としません。

豊かな漁場で獲れた魚は、玄界灘日本海の荒波にもまれ、身が引き締まっています。刺し身でも食べられるその鮮度の良さが『ウエダ』の「ひもの」美味しさの決め手です。


五島灘のいそしお

f:id:ot_nail:20210907182110j:plain

素材の味を引き出すひものにとって大事な役割を担う塩。ウエダでは、長崎県西端の五島灘のきれいな海水からつくられた「いそしお」を使用します。


海水中のミネラル分がバランスよく保たれ、にがりをたっぷりと含み、鮮度保持に極めて高い効果があり、「ひもの」の風味が持続し、丸みのある味になります。



特殊乾燥シートでの低温熟成乾燥

f:id:ot_nail:20210907174128j:plain


『ウエダ』のひものはあえて天日に当てず、衛生的な冷蔵庫内で特殊乾燥シートにより、一枚一枚丁寧にじっくりと乾燥させ、余分な水分や臭みだけを取り除き、素材本来の味を活かして造ります。

風にも当たらないので水分が多く残り、より生魚に近い食感が生まれ、素材そのものの持つ色味を保ち、見た目にも美しいひものになる。

これがウエダの「ひもの」が瑞々しさを保つ最大のポイントです。



【のどぐろ入り天然鮮魚一夜干しセット】内容


今回私が挑戦するのはそんなウエダさんの一夜干し詰め合わせセット、高級魚のどぐろ入り! 天然鮮魚一夜干しセットです。


5種類7点入り・送料込み 4,080円(税込)です。賞味期限は冷凍 30日。

[セット内容]

  • のどぐろの一夜干し 80g×1
  • さばの一夜干し 230g×1
  • するめいかの一夜干し 100g×1
  • あじの一夜干し 90g×2
  • かますの一夜干し 90g×2

冷凍配送で届きます

f:id:ot_nail:20210907174205j:plain

商品は冷凍便で、箱入り。それぞれ個包装になっています。焼き方の説明書もついているから干物初心者でも大丈夫。



基本の焼き方

f:id:ot_nail:20210907172258j:plain

写真のように七輪で焼きたいところですが、私はフライパン利用です。フライパンでも簡単に焼けるので安心してください。


f:id:ot_nail:20210907181041j:plain

冷凍庫から取り出した干物は、冷蔵庫で3~4時間くらいかけて自然解凍しておきます。


①弱火でフライパンを熱し、クッキングシートの上に皮を下にして魚を乗せる。

②蓋をして蒸し焼きにします。皮に焼け目が付いたら裏返します。

③裏返した後は軽く焼け目がつく程度に焼ければ出来上がり。



全品レビューします

f:id:ot_nail:20210907174424j:plain

普段は干物をあまり食べない私が、一夜干しセットを実際に食べてみて、あまりの美味しさに感動しました。


f:id:ot_nail:20210907180124j:plain

『ウエダ』の一夜干しは、鮮魚を焼いたのだと勘違いしてしまうくらいに、新鮮なんです。どれも塩気は控えめで、身がふっくら。干物がこんなに美味しいなんて知らなかった。これさえあれば、宅飲みもバッチリです。


のどぐろ(赤むつ)

f:id:ot_nail:20210907174656j:plain

これが1番の楽しみだった、のどぐろ。口の中が黒いことから通称「のどぐろ」と呼ばれる全国的に人気の高い高級魚。



f:id:ot_nail:20210907174716j:plain

めちゃくちゃ脂がのっています。これが干物?って信じられないくらいフレッシュ。鮮魚と間違えるって言われるのがわかります。


f:id:ot_nail:20210907174756j:plain

白身のトロと評されるだけあって、脂ののった身には旨味が詰まってる。塩味がきつくないのも嬉しい。日本酒も良いけれど、美味しい白ワインと共にいただくのが、ポイント。



さば

f:id:ot_nail:20210907175100j:plain

とても肉厚で大振りなさばは、1枚で何人分もありそうです。


f:id:ot_nail:20210907174846j:plain

今回はこのさばをアクアパッツァにしてみました。干物についている適度な塩味が、アクアパッツァにむいてる。難しい味付けなしで、めちゃくちゃ旨みの詰まったアクアパッツァが出来ました。


するめいか

f:id:ot_nail:20210907175131j:plain

おつまみにちょうど良いサイズのするめいか。弾力があって、旨みもたっぷりです。


f:id:ot_nail:20210907175158j:plain

どんなお酒も進んじゃう。もっと沢山食べたかったーー。


あじ

f:id:ot_nail:20210907175310j:plain

九州で多く水揚げされる真あじ。味が凝縮されていて旨味が強く干物に向いていると言われる手のひらサイズ。



f:id:ot_nail:20210907175332j:plain

脂ののり、鮮度、サイズを仕入れ人が厳選して仕入れていると言うだけあって、これまでに食べてきたあじの干物とは比べ物にならないくらいの新鮮さ。臭みもないので、朝食にもぴったりです。


かます

f:id:ot_nail:20210907175440j:plain

余分な水分だけを取り除いて旨味だけを凝縮させた、かます。こちらも丸々太った肉厚のかますにこだわって仕入れているそうです。



f:id:ot_nail:20210907175511j:plain

かますを食べたのが実は今回が初めて。一見淡泊な白身ですが、ふっくらとしていてご飯と一緒に食べると最高です。


一夜干しはアレンジにも最適

f:id:ot_nail:20210907175648j:plain

焼いたあじかますを使って、ひもの蕎麦にしてみました。『ウエダ』のひものは、適度な塩味なので、お蕎麦の出汁が濃くならずにそれでいて旨みをプラスしてくれます。


こんな風に、いつものメニューにそのままプラスするだけで、美味しさがグンとアップしてしまうのが嬉しい。これは美味しいひものだからこそ、出来るアレンジです。



キャンプ飯にもぴったり

f:id:ot_nail:20210907175943j:plain

今回作ったアクアパッツァのように、普通の鮮魚で作るとしたら下処理に手間がかかるメニューも、ひものなら簡単に出来る。だから、今ひものはキャンプ飯としても大人気なんです。



他にも九州お取り寄せ本舗には、キャンプ飯にぴったりなお取り寄せメニューが沢山。特集ページから、チェックしてみてください。

▶▶絶品キャンプ飯特集ページはこちら


まとめ

【高級魚のどぐろ入り! 天然鮮魚一夜干しセット】は、九州のプレミアムな“食”を産地直送で届けてくれる通販サイト「九州お取り寄せ本舗」の人気商品です。



「九州お取り寄せ本舗」全ての商品が送料込み価格なので、1点からでも購入しやすいのが魅力。そして何より、これまで知らなかった九州の美味しいグルメを味わえることが最大のお気に入りポイントです。


▶▶隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗



※本記事はPRを含みます


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新