ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ありあけ ハーバースタジオ @横浜ハンマーヘッド はじめての焼きたてハーバー

f:id:ot_nail:20191118102634j:plain

横浜ハンマーヘッド内の行列店、ありあけハーバースタジオ。

www.hammerhead.co.jp


ありあけハーバーと言えば、横濱土産の代表的お菓子。だけど実は食べたことなかったのです。

f:id:ot_nail:20191118102950j:plain

ハンマーヘッドのハーバースタジオでは、ハーバーを目の前で作っています。だから、焼きたてのハーバーを食べられる。

f:id:ot_nail:20191118103046j:plain

焼きたてハーバー ダブルマロン 200円(税抜)

横浜で産声をあげて60年あまり。船と港町横浜を愛してやまない柳原良平画伯でお馴染のオリジナルパッケージで、船の形をかたどった人気のマロンケーキです。

普通に単品購入すると178円らしいので、焼きたてハーバーの方がちょっとお高め。でも絶対に焼きたての方が美味しい。

カステラ生地に刻んだ栗と栗餡が包まれている、とりわけ珍しいお菓子ではないのですが、温かいハーバーはしっとりとホクホクがいい感じにミックスされていました。

f:id:ot_nail:20191118103342j:plain

焼きたてハーバー ショコラ 200円(税抜)

もうひとつ、ショコラも焼きたてで。

こちらはブラックココアベースのビター生地。甘さはダブルマロンよりも控えめ。小さいけどちゃんとガトーショコラのようです。これこそ、焼きたてのメリットを感じられます。


ハーバースタジオは他にもハーバーソフトクリームもあってこちらもかなり人気な様子。レジまでは意外と列の進みが早いのですが、会計のあと、商品提供までにかなり待ちます。たった2つをその場でかぶりつきたいだけなんだけどなー、と思いながらひたすら番号が呼ばれるのを待ちました。

美味しいけど、これを食べるのにもう並んで待つことはないと思う。恐らく、数ヶ月で列はなくなると思われるので、その頃にまた。




✔️ありあけ ハーバースタジオ 横浜ハンマーヘッド
横浜市中区新港2丁目14番1
新港ふ頭客船ターミナル 横浜ハンマーヘッド2F
TEL:045-228-8234
営業時間:11:00~20:00
http://www.ariakeharbour.com/

こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新