ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

THIERRY MARX LA BOULANGERIE(ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー) @渋谷スクランブルスクエア アイコンアイテムのブリオッシュ・フィユテから初めまして

f:id:ot_nail:20191121174322j:plain

ブリオッシュ・フィユテ 1,500円(税抜)

料理人であり、パン職人としても知られるティエリー・マルクス氏は、フランスでもっとも名高い2ツ星シェフ。その彼が手がけるブーランジェリーは日本初です。そして銀座のレストランでも大人気だったのが、このブリオッシュ。

f:id:ot_nail:20191121174736j:plain

なんともユニークでおしゃれな箱に入ったブリオッシュは、高さ20cmはあろうかという巨大サイズ。

f:id:ot_nail:20191121174838j:plain

こだわりの素材を使ったマルクス氏のスペシャリテは、カリっとしたクラストと柔らかくしっとりした生地のマッチングが魅力です。

そう、これはマルクス氏のスペシャリテブーランジェリーを代表するアイコンアイテム。

f:id:ot_nail:20191121174943j:plain

北海道産小麦はるきらり、甘みが強くコクのある那須御養卵に発酵バター

あれ?小麦は国産なの?そこはマルクス氏が選んだのですよねーもちろん。日本では中村屋さんが作ってるのね。

f:id:ot_nail:20191121175136j:plain

漂う発酵バターの香りに、まずはどうカットしようか悩む。そのまま手でちぎりたい、そしてかぶりつきたい欲求を抑えて、縦にカットする?横にカットする??

f:id:ot_nail:20191122094505j:plain

縦にしました。でも横にすれば良かったと直後に後悔。

f:id:ot_nail:20191122094544j:plain

美しい層は横にカットすれば出るはずだったー。

f:id:ot_nail:20191123082321j:plain

クロワッサンモードで2分。ふわーっと広がるバターの香り。驚くほど軽い生地。こ、これはひとりで丸ごとイケてしまう軽さ。バターたっぷりなのに、油っぽさや重たさがなく、ふわふわと軽くて美味しい。

丸ごとひとりで手づかみで食べたら幸せだろうなー。

f:id:ot_nail:20191121175237j:plain

これひとつで1,500円するので、今回はこれだけでにしましたが、噂では他のパンも相当美味しいらしいです。

東急ユーザーとしてはこれまで駅直結のヒカリエを多用していましたが、これはしばらくヒカリエ行かなくなっちゃうなー。



✔️THIERRY MARX LA BOULANGERIE
東京都渋⾕区渋⾕⼆丁⽬24番12号 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン B2F東急フードエッジ内
03-6450-5641
10:00〜21:00
https://thierrymarxbakery.jp/

こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新