ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

まるもち家 @横浜そごう 可愛さに花丸!!まんまるなまるもち

f:id:ot_nail:20191116170756j:plain

このまんまるの可愛らしさを見かけたら、連れて帰らずにはいられない。京都伏見稲荷の、まるもち家さんが横浜そごうに販売に来てくれていました。

f:id:ot_nail:20191116170924j:plain

まるもちとは、

つぶあんやみたらしをお餅でまあるく包み、コロコロ転がしながら、表面をさっくさくに焼き上げたもの。

かりんとうまんじゅうみたいな感じかと思ったら、お餅なんですね。

f:id:ot_nail:20191116171649j:plain

オーブントースターを使うのが良いそうなのでバルミューダで3分、クロワッサンモードでリベイクしました。

f:id:ot_nail:20191116171241j:plain

まるもち みたらし 110円

みたらしのタレに寒天混ぜ、ぷりんとした食感のみたらしを丸いお餅に包み焼き上げたもの。1番人気なんだって。

f:id:ot_nail:20191117082306j:plain

おっと、意外。カリカリなのかと思いきや完全にお餅質感。サクっとは、カット出来なかった。でもこのみたらしの甘辛醤油がたまらない。さすが1番人気。

f:id:ot_nail:20191116171332j:plain

まるもち つぶあん 110円

ほど好い甘さのつぶあんを丸いお餅で包み込み、香ばしく焼きあげたもの。

f:id:ot_nail:20191117082502j:plain

これは、いたって普通のお餅にあんこ、と言った感じ。

f:id:ot_nail:20191116171406j:plain

まるもち 栗 110円

こちらは季節商品の栗です。

f:id:ot_nail:20191117082546j:plain

ここのお餅自体が美味しいので、栗の味がちょっと消えちゃってました。

勝手にかりんとうまんじゅうをイメージした食感を想像していたので、外側がカリカリしていなかったことにびっくりしてしまったけれど、みたらし味は、買いだと思う。

f:id:ot_nail:20191116171609j:plain

可愛さは、花丸。

『まる』には様々な意味があるらしい。伏見稲荷大社は、商売繁盛・学業成就の祈願に来る人が多いから、『まる』は縁起の良い食べ物なんでしょうね。


✔️まるもち家
京都府京都市伏見区深草一ノ坪町26-3
075-643-6381
10:00~17:00
http://www.marumochiya.com/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新