ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ピエール・エルメ・パリ @横浜 美しさと繊細な味に思わずうっとり バヤデール&アンヴィ

f:id:ot_nail:20190526151645j:plain

どうしてこんなにもエルメのケーキは美しいんだろう。見ているだけで幸せになる。決して日常的には買えないからこそ、ここぞと言う日はエルメのケーキ、なのです。

f:id:ot_nail:20190526152249j:plain

バヤデール 756円(税込)

この艶と色とフォルムに思わずみとれてしまいます。

f:id:ot_nail:20190526153003j:plain

この白いコーティングは、ライム風味ホワイトチョコレートムース。ホワイトチョコにライムを混ぜるってこのセンスがスゴい。ライムのおかげでとても爽やかで甘ったるくないホワイトチョコレートになっています。

f:id:ot_nail:20190526153541j:plain

このドームに何が包まれているのか、と言うと。

ルバーブのコンポート、イチゴのコンポート、ルバーブジュレパッションフルーツ風味ライムゼスト入りビスキュイ。

どれもトータルバランスを考えつくされています。それぞれが口の中で存在感を出しつつも見事に融合する。

1番下にあるサブレブルトンだけが、ザクザク食感でこれがまたアクセントになっているのです。

わかってたけど、やっぱりエルメってば、天才。

f:id:ot_nail:20190526152042j:plain

タルト アンヴィ 864円(税込)

季節限定で絶賛売り出し中なのがアンヴィ。“Envie”(アンヴィ)はカシスとバニラとスミレを組み合わせたシリーズです。

f:id:ot_nail:20190526153951j:plain

まず、タルト生地にもカシスの果汁が加えられています。そしてカシスのコンポートやベリーなどの赤い果実がたっぷり。

f:id:ot_nail:20190526154208j:plain

何と言ってもこれ。スミレ風味バニラのマスカルポーネクリーム。これがたまらなく美味しいーーー。

口に入れるとまず、花の香りを感じるマスカルポーネ。直後にはカシスがぐっと強くなってきて、カシスのほろ苦さがなくなったなー、という時にまたスミレの花の風味が広がってくる。

フランス語の Envie(アンヴィ)は「欲求」って言う意味なんだって。それを表現する、カシスとスミレ。なんか牡丹と薔薇、みたいな。

f:id:ot_nail:20190526154924j:plain

今回もすっかりエルメの世界に入り込みました。すぐ近くで購入出来ることに感謝。


ピエール・エルメ・パリ そごう横浜
〒220-8510
神奈川県 横浜市 西区高島2-18-1 地下2階
Tel: 045-465-2111(大代表)
https://www.pierreherme.co.jp

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新