ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

【とらや × ピエール・エルメ・パリ】和と洋の見事な融合2つのイスパハン @そごう横浜

f:id:ot_nail:20201012144517j:plain

ついに、とらやのイスパハンを手にしました。正直最近のエルメのコラボには、どこか疑念を抱いていてスルーしてきましたが、ふと覗いたこの時、どちらもラスト一点ずつ。もちろん、即買いました。



f:id:ot_nail:20201012144906j:plain

1980年10月6日、フランス・パリに「とらや パリ店」がオープンしてから40周年。それを記念してエルメとコラボしたシリーズのうち、今回は求肥製ときんとん製です。どちらも、600円(税抜)。



f:id:ot_nail:20201012145330j:plain

求肥製イスパハンは、バラ・ライチ風味白御膳餡包フランボワーズジュレ入。

葛で固めたフランボワーズジュレが、バラとライチ風味の餡と薄紅の求肥で包まれています。しっかりイスパハンの味。とろっとしたジュレともちもちの求肥、この食感の違いが面白い。個性的なこの味をここまで上手に和菓子に仕上げているとは、さすがです。



f:id:ot_nail:20201012145854j:plain

きんとん製イスパハンは、白御膳餡包フランボワーズ水羊羹製角芯入。

3色のバラとライチ風味のそぼろの中に、白餡で包まれたフランボワーズ水羊羹製角芯が入っています。こちらは求肥製とは一転、そぼろと餡と羊羮が見事に調和。もともと、とらやにあったんじゃないかって思えるくらい、完全にとらやのものにしちゃってます。



f:id:ot_nail:20201012150449j:plain

個人的には求肥製の方が、感動的でした。

この投稿をInstagramで見る

* 40年前の今日、1980年10月6日に「とらや パリ店」がオープンしました。パリの街に暖簾がかかったのは初めてのことです。 . カカオ珈琲羊羹『昼下がりのカフェ(ひるさがりのかふぇ)』 初出年:令和2年(2020年) . 「とらや パリ店」の開店40周年を記念しておつくりした羊羹です。 パリの街角の風景といえばカフェ。コーヒーとカカオの組み合わせは、昼下がりのカフェでのひと時を思い起こさせてくれるでしょう。ぜひパリのカフェにいる気分でお楽しみください。 . 販売期間:9月26日〜11月1日(なくなり次第終了) とらや店舗(一部店舗を除く)、オンラインショップにて販売。 #とらや #虎屋 #toraya #和菓子 #wagashi #羊羹 #yokan #とらやパリ店40周年 #torayaparis40ans #torayaparis

とらや Toraya(@toraya.wagashi)がシェアした投稿 -


次は期間内にエルメとのコラボだけでなく、とらやだけの記念羊羮を狙います。




こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新