ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

よいことパン @名古屋 ジャパニーズ食パンの新エースになるかも

f:id:ot_nail:20170922134627j:plain

よいことパン 540円

パンのフェスレビューラストは【よいことパン】
食パン専門店でパンはこのよいことパンしか販売されてない。

フェスでは連日売り切れてしまって私が購入待ちで並んでいる間に完売の札を出していました。危なかった。オープンしてまだ1時間で完売は、限定パン以外では1番早かったんじゃないかな。

http://yoikotopan.jp

f:id:ot_nail:20170922135135j:plain


食パン専門店は最近では珍しくないし、近頃はどこの専門店もとてもレベルが高いので期待と不安が半々。このお店のかわいらしいデザインが特に印象的です。

f:id:ot_nail:20170922135321j:plain

おーー、重い。1斤でこの重さはかなりの重量感。

f:id:ot_nail:20170922135454j:plain

それもそのはず食パン1斤とは340g以上であることが決められていますが、よいことパンは415g以上の重量になっているんだって。

f:id:ot_nail:20170922135912j:plain

もともと製粉会社からスタートしたよいことパン。小麦は北海道産を三種類をブレンドして使用。何度も試行錯誤する中で「膨らみ」「香り」「風味」それぞれの特長を最大限に引き出せる配合にたどり着いたのだそうです。

パンをカットしているだけでモチモチ具合が伝わってくる。

f:id:ot_nail:20170922140345j:plain

そしてツブツブと見えるのは玄米です。この玄米が食感のアクセントになり風味アップになり、さらに栄養価アップにもつながってる。

玄米もかなりの時間をかけて丁寧に作り出したベストなバランス。

f:id:ot_nail:20170922140552j:plain

そのまま食べるとものすごい弾力に驚きます。食パンでこの弾力はスゴい。玄米の香ばしい風味、そしてこの独特な風味にもう一役かっているのが、胡麻油。食パンで胡麻油は珍しい。

だからといって胡麻油の香りがしてしまうわけではない。まろやかさだけがいい感じに出てきてくれてます。

f:id:ot_nail:20170922140856j:plain

このパンはあんことの相性が1番らしいのだけど、あんこがないので、ジャラハニーをかけてみました。そしたらもう、甘さがこのモチモチ生地に絡んで新種のスイーツみたい。

ot-icecream.hatenablog.com


食パン専門店、と言えばやはりセントルザベーカリーだったのだけど。セントルザベーカリーがヴィロンの血をひくおフランスな食パンだとしたら、これは全く別物のジャパニーズ食パンとして新しいジャンルを確立している気がする。

とにかく食感と風味。フランス人も驚きそう。完全に日本の食パンなのです。家主に至っては、セントルと優劣はつけられないレベルだとえらくこの食感にやられておりました。日本人が好む、日本人のための食パン。

次回はあんこをたっぷりのせて、あんトーストにしてみたい。


よいことパン
052-732-5515
愛知県名古屋市千種区千種3-7-7 ヒルズ・フドー 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23059404/

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼