ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

国産ドライフルーツから始まるフードロス削減への第一歩 エシカルライフを提案する『Wellfirm(ウェルファーム)』

エシカルライフ、思いやり消費、SDGsと毎日のように耳にするキーワード。自分には何が出来るかわからない、なんて思ってた。

だけど大好きなドライフルーツからでも、始められることがあるって知りました。

wellfirm.jp


[目次]


ハーブティーとドライフルーツから始まるエシカルライフ『Wellfirm(ウェルファーム)』

SDGsエシカル消費への意識が世界的に高まる今。フェアトレード仕入れる農薬不使用のハーブを使ったハーブティーと、100%国産で規格外の果実を使ったドライフルーツを販売するECサイトがオープンしました。

仕入れから販売までエシカルな姿勢を追求し、パッケージの細部にまで環境に配慮した商品を扱う『Wellfirm(ウェルファーム)』をご紹介します。


【Wellfirm】とは

『Wellfirm(ウェルファーム)』の由来は、

  • Well「誰もが健康に、幸福に」
  • firm「チーム」「しっかりと植え付ける」

販売する商品から少しでも幸せが生まれることが喜び。そんな意味が込められています。

購入者、生産者、さらに社会や地球環境に対しても、いつも誠実でいたい。
その想いが、フェアトレードやフードロスを意識した商品開発につながっているのだそう。

自分たちの商品が、たとえ小さくても「思いやり消費」や「まわりの幸せも考える幸せ」につながり、いつかそんな価値観が世の中の普通になって欲しいと考えているECサイトです。

エシカル消費への取り組み

  • 生産者の想いを受け継ぎ、伝えたい。
  • 地球が産み出してくれた、限りある資源を守りたい。
  • 環境への負荷を、最小限にしたい。
  • 私達の子供もそのまた子供達にとっても、幸せな世の中にしたい。

そのためにWellfirmができることは、人と地球に正しい選択をすること。フェアトレードとフードロス削減を通じて、SDGsに取り組んでいます。

①ハーブの生産・フェアトレードを通じた「途上国における貧困問題の解決」
※ゴール10の「人や国の不平等をなくそう」

②規格外の国産フルーツを用いたドライフルーツによる「フードロスの削減と地域貢献」
※ゴール12の「つくる責任 つかう責任」


フードロスのこともっと考えよう

フードロス(食品ロス)とは"本来食べられるのに廃棄される食品"のこと。世界的に大きな問題になっています。特に日本のフードロスは深刻。

消費者が正しい知識を持って、「もったいない」「まだ捨てるべきではない」と声をあげ、自らの判断、評価で商品を選び、意識改革を行なっていく必要があるのです。

Wellfirmは、食品衛生上問題の無い廃棄食品、廃棄予定の食品を買い取り、または寄贈してもらう形で、食品廃棄物を減らす活動に貢献。規格外の国産果実を使ったドライフルーツは、その活動のひとつです。


こだわりの【ギフトパック】国産ドライフルーツ3種セット実食レビュー

今回ご縁あってWellfirm様より国産ドライフルーツ3種セットを体験する機会をいただきました。

パッケージからひとつひとつの品質の細部に至るまで、完璧なこだわりとそのクオリティに驚きの連続でした。


商品詳細

価格:2,830円(税込)別途送料

■セット内容(季節により変わります)

  • 青森県産ドライアップル 20g
  • 愛知県産ドライイチジク 28g
  • 沖縄石垣島産ドライパイン 20g

ワクワクするような可愛い箱を開けると、スライスフルーツそのまんまの形のドライフルーツが入っていました。


パッケージに込められたSDGs

この箱は、単に可愛いだけじゃないんです。

小物入れなどとして二次利用出来るよう想定して、A4サイズより少し大きいクリアファイルが入る大きさ。そのまま書類ボックスとしても活躍します。

素材は、バナナ繊維5%(55g)と和紙。

バナナはその茎から約1年で紙の資源を作り出す植物。SDGs17項目全てに対して取り組み可能なエコ素材として注目を集めています。

パウチ包装はプラスチック使用量を削減するため、従来の印刷方法ではなく、材質やサイズなどを規格化した素材を使用。デジタルプリントを採用することで過剰に製品を作らないため、プラスチックの総使用量を削減しています。

青森県産ドライアップル

青森県産のつがるりんごを瑞々しいドライりんごに仕上げた一品。

自社工場で30時間かけて低温除湿で乾燥させたと言うこだわりのドライりんごは、食べてびっくり。ドライなのにジューシーなんです。

シャキシャキしていないだけで、甘み、香り、瑞々しさをここまで保存できるなんてスゴすぎる


愛知県産ドライイチジク

生産量全国第一位の愛知県のイチジクは、特にビタミン類やカルシウム・鉄分等のミネラルを豊富に含み、美容と健康に良いと言われています。

そんな愛知産のイチジクを砂糖や酸化防止等の添加物を一切使用せず、低温でゆっくり30時間乾燥させて仕上げたドライイチジクは、一般的なものとはまるで違う。

薄くスライスされているのに、噛み締めると口いっぱいに広がるイチジクの甘み。輸入されたドライイチジクのような不自然なまでの甘さではなく、イチジクそのものの自然でやさしい甘みがあります。


沖縄石垣島産ドライパイン

JAおきなわパインアップルのブランド名称として使われる「美らパイン」を酸味と甘味のバランスも良く色鮮やかな特徴と旨みをしっかり閉じ込めたスライスカットのドライフルーツに。

ぎゅっと凝縮されたパイナップルの味わいと香り。こちらも驚くほどジューシーなドライフルーツです。


小さくとも始めることの大切さ

Wellfirmのドライフルーツを食べながら、これまでのドライフルーツは何だったんだろうって、思わず考え込んでしまいました。そのくらい、本当にこの国産ドライフルーツは美味しいんです。

丁寧に手間を惜しまず時間をかけて作られたドライフルーツは、その品質だけでも選ぶ価値がある。

それに加えて、Wellfirmのドライフルーツに使用する原料は、規格外などで、味や鮮度には問題がないものが中心。たったそれだけの理由で市場に出回ることがなかったものばかり。

年間で排出される恐ろしい量のフードロスを考えれば小さな一歩ですが、私たちに出来ることから、ひとりひとりが始めることこそが大切なのだと教えてくれました。



まとめ

Wellfirmのドライフルーツとハーブティーは、SDGsエシカルに対して意識が高まっている今、ギフトにも最適です。

商品やパッケージのエシカルな試みはもちろんのこと、同封される紙袋にもこだわり、森林保全につながる『FSC認証』素材を使用しています。

大切な誰かへの贈り物に。
自分へのご褒美に。

地球にも人にも正しい、この小さな選択のひとつが、いずれ大きな力になる。そんな希望が沸いてきました。

wellfirm.jp


※本記事はPRを含みます


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新