ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

【多々楽達屋(たたらちや)】で出会った希少な赤いクルミ @そごう横浜店

ちょっと珍しいクルミに出会いました。血のクルミ、と呼ばれていたと言う赤いクルミです。



生ルビーウォルナッツ 100g 1,200円(税込)

購入したのは、多々楽達屋(たたらちや) 。岐阜県にあるナッツやドライフルーツの専門店です。そごう横浜店では、マーロウとエルメに挟まれた場所に位置しています。いつも気になっていたけど、スルーしてしまっていたお店。



この赤い薄皮の色は着色したものではなく、古来にヨーロッパに自生していた赤い品種のクルミを近年復活させようと品種改良を行い誕生させたものらしいです。



それにしても不思議。通常のクルミと同様の栄養素に加え、ポリフェノールが注目されている希少クルミですが、ビジュアル的にも使える。赤い食べ物って、色のアクセントになるので、今日はお皿に色みがないなー、なんて時にも重宝しそう。



味は、若干えぐみが少ない気がしますが、普通のクルミです。いつも購入しているクルミからすると、だいぶお高いので常備するのは難しいけれど、少し良いワインを飲む時には、ルビーウォルナッツだと気分的にも良さそう。



今回、多々楽達屋さんに初めて伺ってみて、種類の多さに驚きました。こちらのお店の看板アイテムは、低温で長期間乾燥させる生乾燥ドライフルーツ。皮むき、カット、乾燥、袋詰め、出荷にいたるまで、全て人の手で行っているんだって。



www.tataratiya.com

コロナ前は店舗ですべての商品が試食可能で、いろいろ好みを相談しながら購入出来るスタイルだったようです。今はそれができないので、こんなに沢山試食をいただきました。



そして、ここのドライフルーツのあまりの美味しさにビックリ。全て砂糖不使用で、食感も甘みも最高の仕上がり。安価なドライフルーツとは全く違いました。


中でも気になったのがこのアンテップジャンボ。種ごと食べる大粒の葡萄らしいのですが、葡萄とナッツの食感を同時に味わえる初体験でした。今度、コレ単体で購入しておつまみにしよう。


多々楽達屋 たたらちや 生乾燥アンテップジャンボ 68g 種ありぶどう 購入金額別特典あり 正規品 国内産 無添加 オーガニック 残留農薬検査 砂糖不使用 ナチュラル 天然

価格:540円
(2022/6/10 06:46時点)
感想(1件)

多々楽達屋 たたらちや 生ルビーウォールナッツ 40g ルビーウォールナッツ 購入金額別特典あり 正規品 国内産 無添加 オーガニック 残留農薬検査 砂糖不使用 ナチュラル 天然

価格:540円
(2022/6/10 06:51時点)
感想(0件)




☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新