ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

むつみの贅沢逸品ところ天が完璧だった

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

何か甘いもの食べたいと思いながら、これを選んだ自分を誉めたい。


贅沢逸品ところ天 198円(税抜) @ビッグヨーサン

大正15年創業八王子でこんにゃく製造からスタートした『むつみ』が展開する贅沢逸品は、国産天草100%、昔ながらの製法で作る自慢のところ天をこだわりのタレとふりかけで楽しむシリーズです。



  • ところてん 180g
  • つゆ 28g
  • ふりかけ 1.2g
  • 唐辛子 0.3g

一般的なところ天はお酢のタレにからし、のイメージですが、これはまるでお蕎麦みたいな調味料。


ところ天は水を切るだけ。天草の色が残り、磯の香りと弾力のある食感、のどごしの良さがある、昔ながらのスタイルです。


そしてつゆは、柚子鰹つゆ。保存料や着色料を含まない素朴な風味を持つ近藤醸造の「キッコーゴ丸大豆醤油」を使用し、枕崎産の鰹節と国産柚子果汁の風味豊かなつゆに仕上げたもの。

これだけでも、さっぱりして美味しい。


トッピング第1段は、糸青のりと金胡麻ふりかけ。四万十川産の糸青のりを使用した、風味が良く上品な磯の香りがします。


そしてこれが新しい。トッピング第2段に柚子唐辛子。国産柚子の風味が香る唐辛子です。辛子より断然こっちの方が好き。


1食209.5gを食べきっても、54.5 kcal。

なんでところ天の存在を最近忘れていたんだろう、と不思議になるほどのヘルシーおやつが完成。


磯臭さゼロでつるつる喉越しのところ天、風味も辛味も際立つトッピング、そのまま飲めるくらい美味しいつゆ。しかもリーズナブル。パーフェクト。

どうして、私がところ天から離れたかを思い出した。

ところ天って、ハズレを選んた時にとんでもなく不味いんですよね。そしてそれが、結構な頻度で起きる。でもこのところ天はそんな心配なしです。完璧なところ天でした。


hachioji623.thebase.in



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新