ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

シルサックという名の謎の果物に心を奪われる

いつものようにレッドピタヤを買いに業スー冷凍フルーツコーナーへ。そして出会ってしまった謎の果物シルサック。


シルサック 400g 378円(税抜)

な、何者??即スマホで調べてどうやらインドネシアでは定番のドリアンに似たフルーツらしい、ことがわかりました。


珍しもの好きの私は早速購入。食べ頃のシルサック果肉を急速冷凍、と書いてある。添加物も何も加えられていない果肉そのものです。


業スーの冷凍果物はカットされていることが人気ポイントなのに、これ、カットタイプじゃない。

外パッケージを開けると、パンパンに張り詰めた中包装。これを開封するのがかなり大変。一ミリの隙間もないくらいにぎゅうぎゅうに詰まってます。

何とか開封して包丁を入れてみると、ここは意外にもサクっとカット出来る。食べやすい大きさに全てカットしました。


最初のひと口は、な、なんじゃこりゃーー。

味はパイナップルの甘さをものすごく淡白にしたような感じで、南国のフルーツだな、と言う印象。


驚きはこの食感。ちょっとフォークで潰した画で伝わるかな。めちゃくちゃ繊維質。その繊維がスポンジみたいなんです。スポンジを噛んだらこんな感じじゃないかって言う独特な食感。


でもね、なんだかどんどんハマっていく。ヤバい。これは癖になってしまう食感じゃないかーー。


そのまま食べていると止められなくなりそうなので、パイセンにお願いしてシャーベットにしてもらいました。

ミルクや水や甘味を何も加えずにただそのものをペーストにしたかったので、さすがのパイセンもかなりの力を使っていたけど。 


なめらかになったシルサックは、ちゃんと繊維感を残したまま、スポンジ感が消え去り取り、美味しいアイスになりました。

トッピングしたのは、定番のココナッツチップスです。


これはまたすぐに人気商品になってしまう予感がしたので、その日のうちにあと2袋購入してきた私。シルサックと言う謎の果物に、すっかり心を奪われました。


【レシピ本プレゼント中!】 フードプロセッサー MB-MM56W 白 ホワイト 道場六三郎監修 山本電気 DCモーター 無段階スピード調整 1台8役 コンパクト 氷 液体 調理可能 ステンレスボウル 冷蔵庫保存可 MBMM56 yamaRCPs

価格:14,800円
(2023/4/6 20:49時点)
感想(178件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新