ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

実験的ペアリング 金ごまいわしと赤ワイン

いわしの甘露煮×赤ワイン。
ちょっと冒険してみました。


いわし甘露煮 金ごまつつみ(徳用) 300g 699円(税抜) @成城石井

テレビにも取り上げられた成城石井の人気商品。おつとめ値引きで出会えたならば、いつか購入しよう、と決めてた。ついに、20%オフに遭遇。



いわし甘露煮に香ばしい金ごまをまぶしました。金ごまの風味といわし甘露煮の甘さがご飯と相性抜群です。


白ごまや黒ごまに比べて、ごま本来の旨味が強い金ごまをこれでもかってくらいにたっぷり使った一品。


甘露煮であることを忘れてしまうくらいの強烈なごまの風味。こうしてお皿に並べても普通の甘露煮、にはちょっと見えないくらい。


骨までやわらかくて甘みのある国産いわしは、臭みもほとんどない。自分で作ると、どうしたってどこかにいわし臭さが残るのに。


ワインはポルトガルワインの赤です。さて、このペアリング実験の結果は。

大成功。いわしがしっかりと甘辛い味付けがされているので、ワインの果実感とマッチ。本当は日本酒にしようと思っていたけれど、冒険してみて良かった。

もちろん、後から日本酒も開けました。


成城石井 いわし甘露煮 金ごまつつみ 【徳用】 300g | D 2

価格:755円
(2023/7/21 16:04時点)
感想(0件)




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新