ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ロゼレガンスのロゼワインに合うおつまみとグラスを考える

f:id:ot_nail:20210102195909j:plain

大好きなロゼワインのアンソランス。
どんなお料理にも合うので食べる物を選びません。

だけど、これを飲むために何かおつまみを作ろう、と考えると意外と悩む。


f:id:ot_nail:20210102200846j:plain

初めてアンソランスに出会った時は、スイーツと合わせて頂いたんだっけ。


f:id:ot_nail:20210102201006j:plain

そこで今回、初めてアンソランスのことを考えて、アンソランスのためにおつまみを作ってみました。

それは、ロースト大根。


f:id:ot_nail:20210102201828j:plain

レンチンした大根に調味料(生姜・ニンニク・醤油・ウスターソース)を漬け込んで、片栗粉をまぶしてオリーブオイルをかけたら、トースター230℃で20分。ブラックペッパーをふりかけたら出来上がり。


f:id:ot_nail:20210102202123j:plain

お肉やお魚でもなく、豆腐でもなく、大根であることがエレガントなアンソランスの果実感にしっくりくる。淡白過ぎず、主張し過ぎず、あくまでもワインを生かす。そんな役割を大根が担ってくれます。


ところで、ロゼワイン用のワイングラスって、どのタイプが正解なんだろう。



バカラに注いだら美しいだろうな。


▶▶バカラ マッセナ ワイン(L) 1344-103 27,500円 → 24,750円


これはかなりお得で良さそう。


▶▶ナイツブリッジ ワイングラス 5,500円 → 2,200円 2021年1月18日00時まで



このタイプが1番合ってるのか。



▶▶リーデル ヴィノム カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ(ボルドー)ペア 6416/0 8,800円 → 7,040円



まだまだ勉強が必要みたいです。

roselegance.co.jp


☆メインブログ【ツレヅレ美ナルモノ


☆ランキング参加中
 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新