ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

肉びたし、と言う最強の食べ物

f:id:ot_nail:20220405152541j:plain

肉びたし。


それは朝、旨みたっぷりの出し汁に浸しておけば、お昼にはもう最高の状態に仕上がっている完璧な食べ物です。




www.youtube.com


オリジナルレシピは大人気YouTubeチャンネル、くまの限界食堂さん。


漬け料理や焼きおにぎりなどがバズりまくっていますが、この肉びたしは個人的に最強レシピじゃないかと思う。



f:id:ot_nail:20220405154055j:plain

レシピは動画でチェックしてみてください。材料はその日にあるもので何でも代用可能です。


この日は

  • 鳥もも肉
  • 舞茸
  • キャベツ
  • わさび菜

を使いました。生でOKな野菜はそのまま、火を通す必要があるものは茹でて、アツアツの出し汁をかけて味を染み込ませる、いわゆる煮浸しです。


f:id:ot_nail:20220405154346j:plain

保存容器に入れて副菜として少しずつ食べても良いけれど、私の場合はこれをひとりひとつずつのメイン料理にしてしまいました。


お酒のつまみにも、ご飯のお供にもなるし、栄養バランスが良いので、これさえ食べていればとりあえず心配ないって思える。



f:id:ot_nail:20220405154613j:plain

糖質を抑えたい日には、こんにゃくがお米代わりになることがよくあるけれど、この肉びたしをかければ、物足りなさなんて吹っ飛びます。



f:id:ot_nail:20220405154754j:plain

出し汁は薄めに作ってあるので、具材と一緒に飲み干してしまう。オリジナルレシピとは少し変えて、具材の茹で汁をそのまま出し汁に利用しているので、舞茸エキスを余すところなく摂取します。



旨み成分をしっかり摂取すると甘いものを欲さなくなる、と言うのは本当でした。この肉びたしを食べきると、デザートなんていらなくなっちゃう。


最強過ぎませんか。


↓こちらもヤバイですよ

www.youtube.com


くまの限界食堂[購入者限定特典:くまの限界食堂まかないレシピ(ダウンロード式PDF)付き] [ KUMA ]

価格:1,485円
(2022/4/5 16:01時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新