ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

腸の大掃除 大根とキクラゲの梅ナンプラー鍋

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

今週のお鍋は腸の大掃除鍋です。いつもと違う和エスニックな味つけでモリモリ食べてお腹をキレイにしていこう。

※こちらのレシピを参考にさせてもらいました。
lee.hpplus.jp

【材料】

  • 豚肉切り落とし 150g
  • 大根 1/2本
  • きくらげ (戻した状態で)100g
  • モロヘイヤ 1束
  • 梅干し 4個
  • ナンプラー 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 水 400mL


① 梅干しを手でちぎって種ごと鍋に入れる。
② 水と調味料を入れる。
③ 太めの千切りにした大根を入れ煮込む。
④ 豚肉ときくらげを追加してさらに煮込む。
⑤ モロヘイヤを入れてひと煮立ち。
⑥ 出来上がり。

煮込み時間は適当で。大根が自分好みの固さになればOK。


お肉が少ししか入っていないのに、かなりボリューミー。


梅の酸味ととナンプラーの独特な魚の旨みが、見事にマッチしたこのスープ。このまま飲める。


煮込んでも歯ごたえがしっかりと残るきくらげに、柔らかくなって味がしみた大根、モロヘイヤのネバネバ感、種類は少ないけど様々な食感が楽しませてくれます。


そしてこちらも新鮮な玄米ご飯の食べ方。〆の雑炊ではなく、ご飯にスープと具材をかけていただきます。刻んだ大葉とブラックペッパーをかけて、絶品スープご飯の出来上がり。

※元レシピではパクチー推奨でしたが、なかったので大葉で代用。


ナンプラーと梅干しがこんなに美味しくなるなんて思わなかったな。デイリーメニューにも取り入れていきたい。

最後に、こんな量のきくらげを食べると恐らく慣れていない方はお腹がはって大変だと思いますので、分量に注意。もどして30gくらいまでが目安だそうです。

【あす楽】フライング グース ナンプラー【輸入食品】

価格:302円
(2023/12/3 06:49時点)
感想(4件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新