ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

大人の自由研究 氷出しコーヒー

暑さで頭がボーッとして珈琲の淹れ方を間違ったわけではありません。


これは、氷出し珈琲。



いつもお世話になっているロースターさんに教えてもらった、最新トレンド。水出しの一歩先を行く、氷出し。


【氷出し珈琲基本の分量】

  • 珈琲豆 10g
  • 氷 100g

この割合を覚えて、あとは×人数分。


今回は豆20gに氷200gで淹れます。これが私が使っているネルフィルターの大きさではマックス。もちろんペーパードリップでも同じ割合です。


最初に分量外の少量の水で、挽いた珈琲豆をしめらせます。そして直接豆の上に氷を置いていく。少しずつ氷が熔け出して、ゆっくりと珈琲が抽出されます。



この日は室温が高かったので、2時間弱で全て抽出終了。ちなみに真ん中の写真で、1時間半経過時。



お湯で抽出するよりも雑味がなくまろやかで、水出しよりも短時間で仕上がる。失敗なしで美味しいアイスコーヒーの完成。



ロースターさんが何度も試行錯誤してたどり着いたと言うこの割合。いつも研究熱心で美味しい珈琲を追求し続ける彼女の姿勢には、尊敬の念が止みません。


✔️豆工房コーヒーロースト 白楽店 
神奈川県横浜市神奈川区白幡町2−18
045-434-5092
10:00~19:00
定休日 毎週 火・水
http://roast.jp


【ちょっと贅沢】フィルター不要 到着後すぐに珈琲タイム 違う味を同時に!同じ味をたくさん!アイスコーヒー作りにも【Rocks Motion / 真鍮製コーヒースタンド・ダブル】おしゃれ雑貨 ギフトに最適 お店のディスプレイ 飾ってお洒落 淹れて美味しい おうち時間 父の日

価格:19,800円
(2022/8/15 14:32時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新