ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

酵素玄米生活を継続するベストメソッドを研究したい

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

発芽玄米生活を始めて5年目にしてやっと、酵素玄米作りに挑戦。


ot-icecream.hatenablog.com

あの頃はパンとラーメンが大好きな小麦ラブ生活だったので健康のために始めたけれど、いまではだいぶ食生活が変化したのでそろそろ酵素玄米へジャンプアップしたい。


甘酒と煮小豆を豆乳メーカーにおまかせできるようになって、炊飯器の稼働時間に空きが出たこのタイミングで、いざ挑戦。

  • 発芽玄米 3合
  • 小豆 30g
  • 塩 3g

これをいつも通り炊いてそこから3日間炊飯器で保温します。


ちょっとわかりにくいけど、変化していく玄米ご飯。1日に1回はかき混ぜます。だんだんと水分がなくなって、もちっとしてくる。


そして3日目。酵素玄米ご飯の出来上がり。香ばしさともちもち食感で美味しさアップ。もちろん、栄養価もアップ。

ポリフェノールナイアシンオリゴ糖、みんなアップしてる、はず。


こんなに簡単に美味しくなって美容効果もアップするのなら毎日酵素玄米生活、がベストでしょ。

でも現実は、3日間の保温ってけっこうしんどい。その間炊飯器を使えないって厳しい。

みんなどうやって酵素玄米生活を継続しているのかな。やっぱり酵素玄米専用の炊飯器が必要かな。

まだまだ課題多し。研究しよ。







☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新