ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

2024年の水出し珈琲

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

朝の珈琲は必ずホットで、をまだなんとか貫いていますが、さすがにそれ以降の時間は無理。今年も水出し珈琲を作っています。


5年前から変わらないダイレクト抽出方法ですが、珈琲豆は以前よりかなりグレードダウンしたアイスコーヒー用の豆に変えてます。


豆と水の比率も少し変えました。現在は珈琲豆:水=30g:500mLと、こちらも豆の量が少し減ってる。

珈琲豆を挽いたら直接水を注いでよくかき混ぜます。


あとは冷蔵庫で24時間。その後フィルターで濾したら水出し珈琲の出来上がり。


雑味がなくクリアでスッキリ。それでいてしっかりコクのある自分好みのアイスコーヒーです。これがどストライクの味過ぎて、お店でこれ以上のものに出会えません。


500mLの容器を2本用意して毎日1本分ずつ作るサイクル。かなり消費量が増えてしまって、いろいろ変えても、結局節約にはならなかったみたい。


ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2B(1コ入)【ハリオ(HARIO)】

価格:2950円
(2024/7/24 19:16時点)
感想(90件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新