ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

和モダンなポタージュスープ【ちがさき濱田屋】とまポタ @マークイズみなとみらい

f:id:ot_nail:20211010165812j:plain

先日みなとみらいにオープンした茅ヶ崎の仕出し屋 濱田屋さんには、お弁当以外にも和モダン惣菜も揃っています。

ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20211010170059j:plain

とまポタ 1個 250円 → 125円

その名の通りトマトポタージュ。洋風のポタージュスープを上手に和惣菜にとシフトしている一品。



f:id:ot_nail:20211010170358j:plain

使用されている野菜は、トマト、たまねぎ、セロリ、ニンジン、パセリ。ポタージュにする時の一般的な野菜ですが、これを揃えてポタージュにするとなると、けっこうな手間です。



f:id:ot_nail:20211010170548j:plain

味付けは食塩と乾燥コンソメのみ。生クリームなど使用していないので、甘くてミルキーなタイプのスープではなく、とても滑らかなガスパチョと言った感じ。


これは器に移して、しれーっと、めちゃくちゃお料理頑張った風に一品料理として出せるな。



f:id:ot_nail:20211010170942j:plain

お安く購入したのに、コース料理の一品かと思うくらい高級感あるスープ、にも最適なこの日のワインは、同じくお安いのに高級感のあるギヨさんの赤ワイン。以前にも登場した、ヴィノスやまざき直輸入ワインです。


テイクアウトの惣菜はセール価格だと有難いけれど、飲食店も大変な時期にこれを喜んで良いのかと自問自答。消費者的にもいろいろ考えてしまう日々です。



ギヨ・テロワール・ド・オリジン・赤 赤ワイン フランス

価格:968円
(2021/10/10 17:21時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新