ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

【ブルーボトルコーヒー】3つ星シェフが手がけるコーヒーのためのトンカチーズケーキ

小麦粉を使っていないバスクチーズケーキは最近かなり増えてきたけれど、これは初めてのテイストでした。


トンカチーズケーキ 640円(税抜)

見た目は普通のチーズケーキですが、これはちょっと特別。

スペインのミシュラン3ツ星レストラン Sant Pau のヘッドシェフを務めたJérôme Quilbeuf (ジェローム・キルボフ) シェフが、ブルーボトルのコーヒーのために考案したチーズケーキ。


スペイン・バスク地方のチーズと北海道産のフレッシュなクリームチーズを合わせ、バニラのような甘く上品な香りが特徴のスパイス トンカ豆を加え、小麦粉不使用で作られています。


こちら側から見るとわかるかな。これ、めちゃくちゃ小さいの。厚み1センチあるかどうか。

素材にもこだわっているし、有名シェフの作品だし、ブルーボトルブランドだし、まあ仕方ないよね、なんて思いながらひと口。


なんですか、このフルーティーバニラ感は。バニラエッセンスとかバニラオイルとは違う、華やかでまろやかなバニラの香りがする。

トンカ豆はクマルというマメ科の植物の種子を乾燥させたもので、クマリンバニリンと言う香り成分があるらしい。クマリンは桜の葉などに含まれる成分で、バニリンはその名の通りバニラに含まれる成分。


だからトンカ豆は、花のようなバニラの香りがするんですね。これが濃厚なチーズに負けじとしっかり香る。納得のクオリティでした。


トンカビーンズ 10g / トンカ豆 ムース アイスクリーム チョコレート 製菓材料 製パン材料

価格:648円
(2023/2/28 15:18時点)
感想(17件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新