ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

おけいこ用抹茶で作る甘酒抹茶ラテ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

これまでの人生、お抹茶をたてるようなシーンとは縁がなく、さほど興味も抱いてこなかったけれど、抹茶ラテは大好き。

だから、ねぼけねこさんのブログに登場したこのお抹茶にときめいてしまった。

tohost3250303.hatenablog.com

おけいこ用なんてあるんだ。これなら抹茶の何たるかを知らない私も扱って良いのでは。


おけいこ用抹茶 100g 821円(税込)@成城石井

おけいこ用と言ってもちゃんと宇治抹茶。きっと高級なものではないんでしょう。でもこれまで使っていた製菓用のなんちゃってパウダーではなく、お抹茶も点てられるレベルのものです。


試しに少量のお湯で溶いてみると、濃厚で風味もしっかりある。私の舌はこれでも十分に抹茶を感じられます。


せっかく家で作るのだから砂糖を甘酒に変えましょう。

【材料】

  • 牛乳 1カップ
  • 甘酒 50mL
  • 抹茶 小さじ1


ハイ、シェイクするだけ出来上がり。


トッピングに抹茶を、と思ったらドバっと出てしまうミス。


でも大丈夫。ひと混ぜすれば、なじみます。

甘さもちょうどいい。感覚で作った割には完璧でした。なんて美味しいんだろう。

私は美味しいお抹茶を点てることは出来ないけれど、美味しい抹茶ラテを作ることは出来る。甘酒と抹茶。和の食材コンビだから、相性バッチリなのかも。



共栄製茶 おけいこ用抹茶 100g

価格:821円
(2023/12/19 19:12時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新