ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ヨリフネ @反町 mitsukojiのルバーブいちごジャムに出会えた奇跡

f:id:ot_nail:20190606200837j:plain

反町にあるとにかく素敵なものが集まるセレクトショップ、ヨリフネさんでなかなか手に入らないmitsukojiさんのジャムの販売がありました。

f:id:ot_nail:20190606201115j:plain

mitsukojiさんは、2016年デールメイン国際マーマレードアワード(イギリス)職人部門において金賞受賞した新潟を拠点とするジャム作家さん。通販は行わず、全国の取扱店で委託販売という形式をとっているため、なかなか購入出来ないレアなジャム。

f:id:ot_nail:20190606201430j:plain

今回は、ルバーブいちごのジャムです。1個1,200円(税抜)

f:id:ot_nail:20190606201530j:plain

全て手作りで作られるmitsukoji さんのジャムは、素材の生かし方が抜群。

ルバーブは火を通すと、やわらかくほどけて甘酸っぱくなっていちごとの相性が抜群

だそうです。

蓋を開けるとそれだけで甘酸っぱい香りでいっぱい。

f:id:ot_nail:20190606201927j:plain

果肉もそのまま、たっぷり入っています。これはもう口に入れる前から、香りだけですでに美味しい。

f:id:ot_nail:20190606202027j:plain

ヨーグルトに入れたら、普通のヨーグルトがとてつもなく美味しいデザートになりました。甘酸っぱさが、何て言うか、とても上品。

f:id:ot_nail:20190606202121j:plain

主役のイチゴをルバーブが引き立ててる、みたいな。ルバーブがあった方が、イチゴだけよりも、イチゴが美味しくなる、感じです。

f:id:ot_nail:20190606202236j:plain

もちろん、パンにものせます。ちなみにゴルジュの全粒粉パンです。ヨリフネさんから、歩いて5分くらい。反町のコンビで最高のおやつタイム。

パッケージングも毎回素材によって変わるらしい。こんなにも美味しくて素敵でおしゃれでって、もっとたくさん数があればいいのに、と思うけれど。本当にこだわったジャム作りって、数多く出来ないのですよね。

また次回どこかで出会えることを楽しみにして、しばらくはこの1個をちょこちょこ楽しみます。




✔器のお店とギャラリー  ヨ リ フ ネ
横浜市神奈川区松本町3-22-2 ザ・ナカヤ101
open : 12:00-18:00
close : tue,wed
tel:045-321-5715
http://apt207.theshop.jp
https://www.instagram.com/yorifune___/

✔mitsukoji
http://mitsukoji.com/
https://www.instagram.com/mitsukoji_jam/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新